記事

菅首相辞任へ 総裁選の行方混沌

1/2
会見する菅首相(2021年7月30日) 出典:Photo by Tomohiro Ohsumi/Getty Images

安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)

【まとめ】

・3日自民党臨時役員会で菅首相、総裁選不出馬を表明。

・総裁選に、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相に加え、河野太郎行政改革担当相も名乗り。

・衆院選で自民党が大敗するリスクは減ったが、次の政権もコロナ対策に失敗すれば短命に。

政局が一気に流動化し始めた。

菅首相が、3日午前の自民党臨時役員会で「総裁選に出馬しない」ことを表明したことが引き金を引いた。

3日午後1時過ぎに記者会見した菅首相は次のように述べた。

■ 総理、「新型コロナウイルス対策に専念したい」

記者: 自民党の臨時役員会で菅首相は自民党総裁選に立候補しないと報じられたが首相からの説明をお願いします。

菅首相: 先ほど開かれました自民党役員会において、私自身、新型コロナウイルス対策に専念したい。そういう思いの中で、自民党総裁選挙には出馬をしない、こうしたことを申し上げました。

総理大臣になってから一年間まさに新型コロナ対策を中心とするさまざまな国が抱える問題について全力で取り組んできました。そして今月17日から自民党の総裁選挙が始まることになっております。私自身出馬を予定する中で、このコロナ対策と選挙活動、こうしたことを考えたときに、実際莫大なエネルギーが必要でありました。そういう中でやはり両立はできない、どちらかに選択すべきであり、国民の皆さんにお約束を何回ともしてます。新型コロナウイルス、この感染拡大を防止するために私は専念をしたいそういう判断をしました。国民のみなさんの命と暮らしをまもる内閣首相大臣の私の責務でありますから、それに専念してやりとげたい。このように思います。また来週にでも改めて記者会見したいこのように思います。以上です。

こう一方的にぶら下がり会見で話すと、記者団の質問は一切受けず去った。

またこれに先立ち、臨時役員会後、二階俊博幹事長は党本部で正午過ぎに記者団に次のように述べた。

二階幹事長: 本日役員会で菅総裁からコロナ対策に専念したいということで総裁選不出馬のご発言がありました。党役員に関しては役員人事を撤回されましたので、任期まで引き続き役員として職責を果たすということになるわけであります。

Q. 菅総裁の不出馬の受け止めは?

A. まあ正直びっくりしていますが、総裁のご発言なので考えに考えたすえご決断されてのことであろうと思いますから、いろいろ我々が押し問答してもこれは適切ではないと考え、総裁のお考えを受け入れて今後の党運営に対処していきたいと思います。

Q. 不出馬の話はいつ聞いた?

A. 今朝聞いた。

Q. 役員会の前に幹事長室で聞いたのでしょうか?

Q. 総裁選は今後日程通り行う予定でしょうか?

Q. 首相から立候補しないことを聞いてどのような声をかけたか?

A. 当面のことは、確実なことを申し上げたわけでは・・・

在任中のご活躍ご活動に対して我々は敬意を表するとともに、これからも党の発展のために高い立場からご支援をいただくようにお願いしたいということを申し上げた次第です。

Q. 昨日の菅首相との面会の時点ではそのようなそぶりはなかったのか?

A. ご本人に聞いてみてください。

Q. 菅首相の一年間の評価は?

A. この一年間、ずいぶんご活躍をなさったと思っております。執行部と党との間にもなんのごたごたもなく、一丸となって総理総裁を支えてきた。長い経験のあるお方、これくらい執行部と党の間で静かに職責に向かって一生懸命取り組んだというような、歴史的にも素晴らしいことだと今、思い返しております。

Q. 首相からの後継指名はあったのか?

A. ありません。

Q. 総裁選で支援したい人は?

A. そんなこと私が申し上げることは僭越であります。

Q. 臨時国会の日程は?

A. 規則に基づいて流れるように取り組んでいくということには違いありません。何ら問題はない。

Q. 首相が一年で辞めることに対して、忸怩たる想いですか?

A. 誠に残念な思いはありますが、精一杯おやりになって、熟慮の上、高い立場からご決断されたことですから、我々はそれをしっかり受け止めて党の円満な今後の発展につなげていくいうことが我々に残された仕事だろうと思っています。

Q. 内閣支持率の低下や党内の若手の不満が今回の辞任につながったのでは?

A. まったく関係ないでしょう。党内の若手にそんなこといっているものがいるなら、自分の選挙をしっかりやりなさい。こういうことです。首相の支持率どうだとかそんなことだけでそれぞれの選挙が決まるわけではない。私も少なからず選挙の経験を持っておりますが、一生懸命戦うことに専念して、時の総理が誰なのかということは考えずにやるわけですよ。選挙民の皆さんはお前と総理の関係はどうなんだとか思いませんよ。それはマスコミの皆さんがご専門の立場からいろいろと分析して検討される、これは大事なことそれは職責でしょうから、しかしそんなことだけで選挙が決まるわけじゃないでしょ。

▲写真 中国北京にある人民大会堂で中国の王毅外相と会談する二階俊博自民党幹事長(2018年8月31日) 出典:Photo by Roman Pilipey-Pool/Getty Images

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  6. 6

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。