記事

現代アートと株式投資の「共通点」

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

インナーサークル資産設計実践会メンバー向けに、現代アートのセミナーを開催しました。

資産設計実践会では、金融商品や不動産といった純粋な投資対象だけではなく、現代アート、ワイン、ウイスキー、ヴィンテージカー、アンティークコイン、マイニングマシンといった様々な資産の分析を行い、幅広い投資対象に分散投資することを実践しています。

中でも、現代アートはここ数年ブームになっています。新しいアーティストも次々と登場し、100万円以下で購入できる有望なアーティストも少なくありません。

しかし、どのアーティストに将来性があるのかをどうやって判断したら良いのでしょうか。そのヒントを現代アートのコレクターの方に教えてもらいました。

アート作品は、株式のような金融商品とは異なる側面があります。好き嫌いという感情的な判断材料が大きく影響するという点で、純粋な投資とは言えないからです。

一方で、インスタグラムのフォロワー数、個展の開催数、コラボレーション、グループ展といった露出を定量化し、既にブレイクしたアーティストと比較することによって、将来性を見える化することができます。

アート作品としてクオリティが高いだけではなく、認知度を高めて人気化し、ラグジュアリーブランドなどとコラボレーションすることで更に作家として認められ、作品がアイコン化することで価値を高めていくことができます。

つまり、職人としての資質だけではなく、タレント性が重要になってくるのです。

今週は、新進の現代アート作家4名の作品を紹介してもらいました。

純粋な現代アートのコレクターではなく、個人投資家としての視点も重ね合わせて、どのようなアーティストの作品を購入すべきかの情報を収集し、作品を集めていきたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年9月4日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  3. 3

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  6. 6

    【会見全文】「アベノミクスは失敗だった、間違いなく」立民・枝野幸男代表が検証報告を発表

    BLOGOS しらべる部

    09月21日 12:14

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    NY市場が大荒れ 中国恒大集団の影響とアメリカそのものにも問題あり

    ヒロ

    09月21日 11:38

  9. 9

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  10. 10

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。