記事
  • 階猛
  • 2021年09月04日 11:19

任期満了直前の解散は許されない-首相交代へ

3日、菅首相が自民党総裁選挙に立候補しないことを突然表明。29日に決まる新たな自民党総裁が首相の座を引き継ぐと見られます。それにしても、なぜ今なのでしょうか?

菅首相によると「新型コロナ対策に専念したい」からということですが、これでは今までのコロナ対策が中途半端だったことを自ら認めるようなものです。

本当の理由は、これまで中途半端で後手に回ったコロナ対策に党内外から不安や不満が高まり、自民党総裁選挙に出馬しても勝ち目がないと踏んだためなのでしょう。菅首相が「人類がコロナに打ち勝った証し」にすると豪語していた東京オリ・パラでしたが、それが終わる前に菅政権の方がコロナに打ちひしがれて終わることになったのは皮肉です。

思い起こせば、約1年前にも安倍前首相が持病の悪化を理由に突然辞任しました。ただ、当時の自民党執行部は「新型コロナへの対応もあり、早急に新たな体制を確立して政策を前に進める必要がある」として、党員投票は行わず1週間で菅氏を総裁に選んでいました。

それよりはるかにコロナ禍が拡大しているのに、今回は党員投票を行って、約2週間をかけて総裁選挙を行うようです。その後、新首相を選ぶために臨時国会を開く必要もあります。もし新首相が衆議院を解散して総選挙を行うとすれば、衆議院の任期満了日である10月21日までに選挙を終えることは事実上不可能となりますが、これはおかしなことです。

なぜなら、衆議院の解散は任期満了前に民意を問う必要がある場合に行うものです。任期満了の後に民意を問うのは矛盾していると思います。公職選挙法により、総選挙は任期満了日の30日前から行えるため、そこで民意を問えば良いだけの話です。

もっとも、この公職選挙法の定めには例外が設けられています。任期満了前の少なくとも30日前から国会をずっと開いていれば、任期満了日から24日~30日間は選挙を先送りできるというものです。今から国会を開き、コロナ対策など重要課題を議論した結果、任期満了後に選挙を行うのであれば法律通りであり、無用な解散権の行使を避けられます。

加えて、野党がかねてから要求してきたにもかかわらず、菅内閣が臨時国会召集を拒否してきた「憲法53条の違憲状態」を解消することもできます。菅首相と自民党の勝手な都合により、臨時国会を開かず長い政治空白を設け、任期満了直前に衆議院の解散権を濫用することは許されません。菅首相が曲がりなりにも「新型コロナ対策に専念したい」と言うのであれば、まずは臨時国会を開くべきです。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  5. 5

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  6. 6

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  9. 9

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  10. 10

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。