記事

国政の沼と地方自治

 9月3日、菅総理大臣の事実上の退任表明は、日本中を驚かせた。前日2日には、二階幹事長に自民党総裁選挙の出馬を伝達したと報道されており、総理大臣の職責についても継続をする強い意思を示していただけに、内外に大きな衝撃を与えた。自民党本部では今月末に予定される総裁選挙に向けて、新たな局面を迎えたことになり、その構図や様相も当初より大きく変わってくることが予想される。

任期満了とは言え、一体、誰のための何のための総裁選なのか、そしてその後に予定される総選挙なのか不可解に思っているが、今後の話については、ここでは留めておきたい。

まずは、今月末まで任期は続くものの、コロナ禍の非常時にあって安倍前総理総裁の後を受けて、日本の舵取りを担って頂いた菅総理に、感謝と敬意を表したい。

 官房長官時代から現在に至るまで、総務大臣経験者として地方自治にも深く関与され、大阪をはじめ日本各地の地方自治体にも大きな影響を与えてこられた方だと認識している。
それだけに、今年に入ってからの東京都議選や兵庫県知事選挙、横浜市長選挙において、菅政権のコロナ対策の評価や支持率が地方選挙の経過や結果に、まさに大きな影響を与えたことに因果を感じる。

 少々複雑な表現になるが、私自身は国政と地方政治とは密接な関係にあるものの、地方選挙の結果が国政に影響を与えることはあっても、時の政権の状況が地方選挙の結果を左右するような状況は好ましくないと感じている。国政における与野党の構図と各地方自治体における与野党的構図は別ものである。そして、議会においては議員内閣制の国会と、二元代表制の地方議会とではそもそも仕組みが異なる。もっとも、この仕組みについては、地方議会についても議員内閣制のような方向にすべきだという議論もあり、否定的に捉えてはいないが、少なくとも現在は二元代表制なのである。

 地方選挙の結果が、時の政権の支持率などによって左右されてしまうということは、まさに自治が機能していないということになるのではないだろうか。実際、先の兵庫県知事選挙においても、横浜市長選挙においても実質的に自民党は候補者を一本化することにならず、この点においては地方自治の作用が強く働いたという言い方もできる。しかし、経過においては、兵庫県知事選挙においては自民党県連の決定を覆す形で党本部が推薦候補者を決め、横浜市長選挙についてはやむを得ないことかもしれないが菅総理の意向が強く働いた候補者支援の体制があったものと思われる。

 いずれにしても「一寸先は闇」とも言われるように、日々刻々と変化する政治情勢がそこには見える。国の泥沼のような政局に地方自治がはまってしまうのは国民・市民にとっては悲劇でしかない。「国民のために働く」とされていた内閣は、いつの間にか国民の方を向いていないと評価されるに至った。



 地域のことは地域で決める。
 大阪で決定できる国創り。
 真の地方分権・地方創生を進め、
 国に揺るがされることのない
 「自治の強化」を進めていきたい。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    "シニア向け"商品をヒットさせるために絶対やってはいけないこと

    PRESIDENT Online

    09月23日 15:18

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。