記事

菅さんお疲れ様でした 施策はそこまで悪くない ただリスクコミュニケーションが下手だった

なんと菅総理が総裁選不出馬を宣言されました。正直お疲れだったのでしょう。安倍さんの1期目を思い出します。



このコロナという正解のない対策、医療者ですら統一できない事象を、国際社会と協力、競争してできる範囲のワクチン供給体制の確立をしたことは、絶対賞賛すべきことなんですけど。

ワクチンだけではだめという専門家もいますが、今必要な重症者や死者を増やさない手段であるワクチンを接種しなければ次の経済対策は打てません。そう今できる最善の策、今後に必須の策を総理は打ったのです。

>新型コロナの対策では、私権制限を極力避け、ワクチンの早期輸入に尽力した菅首相だったが、対策の不手際というよりむしろ、発信力の弱さによって、国民の信頼を得ることができなかった。

事実まだ感染者は多いながらも順調に減少し、死者数は感染者の割にそこそこ抑えられています。そう菅総理がワクチンという最良の手段をしっかり確保したからなんです。ただリスクコミュニケーションが下手だったのでメディアはどこも誉めようとしない。そりゃ精神的に疲れちゃいますよ。

それ以外でも携帯料金や不妊治療など、たたき上げの本領を発揮され住民目線の施策を行い、平時であれば国民の評価はもっと高かったと思うのですが。まあ仕方ありません。本当にお疲れ様でした。

でも今やめたのは自民党の選挙にとっては正直正解だとは思います。政治って本当に一寸先は闇ですね。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  7. 7

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    小学館『Domani』サイト掲載記事への抗議 意識高い系をめぐって

    常見陽平

    09月15日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。