記事
  • ロイター
  • 2021年09月04日 00:55 (配信日時 09月04日 02:53)

EU、ワクチン接種後の炎症リスク調査

[3日 ロイター] - 欧州医薬品庁(EMA)の安全委員会は3日、米製薬大手ファイザーとドイツのバイオテクノロジー企業ビオンテックが製造した新型コロナウイルスワクチンの接種者で1件の症例が報告されたのを受け、接種後に希少な炎症状態に陥るリスクがあるかどうかを調べていると発表した。

EMAは、デンマークの17歳の男性が接種後に多系統炎症性症候群(MIS)を発症した事例について調べているとし、この男性はその後完全に回復したと説明した。

これに対し、ファイザーは規制当局とともにあらゆる有害事象を徹底的に見直していると指摘。MISに関する調査は進行中で、同社製ワクチンがMISを引き起こすとは結論付けられていないとした。

また、米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナワクチンを接種後に静脈に血栓が生じた症例についても調査しており、この問題は以前確認されたまれな副作用とは異なると指摘した。

MISは疲労感、発熱、下痢、腹痛、頭痛、呼吸困難などの症状に加え、体の一部に腫れを生じさせる。新型コロナに感染した子どもの副作用としても報告されている。

EMAは、デンマークの17歳の男性には新型コロナの既往歴はないとし、欧州連合(EU)による現在の新型コロナワクチンの使用推奨に変更はないと説明した。

EMAは、J&Jの新型コロナワクチンのリスク管理計画の中で、静脈血栓塞栓症が研究すべき安全性の問題に含まれていると話しており、血小板を少なくする血栓とは別の症状として調査している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  5. 5

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  6. 6

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。