記事

菅総理との会談を終え、小泉環境相が涙「こんなに結果を出した総理はいないと思う。正当に評価されてもらいたい」

菅総理との会談を終えた小泉環境相は記者団に「総理は批判されてばっかりでしたけど、こんなに仕事をした政権はないと思う。1年間でこんなに結果を出した総理はいないと思う。そのやってきた良い事が正当な評価を受けるような環境を作りたい、その思いでお支えしてきた。最後まで菅内閣の環境大臣として総理と仕事をしたいと思う」と述べた。

・【映像】「今月末に総理辞任へ」中韓も速報

 会談の時間は約20分間だったといい、「“ありがとうございます、おつかれさまでした”。そういう思いをお伝えした」という小泉環境相。「どのような言葉をかけられたか」と問われると「いっぱいありました。一言では言えませんけど、本当に感謝の思いしか無いですね」と涙を浮かべ、時折言葉を詰まらせた。

「野党からは無責任だとか、コロナから逃げたという批判があるが、全く逆だ。総理として本気で向き合って、コロナを最優先にしたいから引くという判断をした。逃げたなんてとんでもない。

 私がすごく悔しいのは、総理が人間味がない方だと思われている節があること。そういうイメージを持たれていること。全く逆で、あったかい方ですね。懐の深い方で、息子みたいな歳の私に、常に時間を作ってくれて、引くという選択肢も含めて示してくれた。感謝しか無いですね、

いっぱい、思い出すと浮かんできますけど。もっと自分の言葉で語っていただきたかったし、国民の皆さんのご批判もその通りのこともいっぱいあります。だけど、菅総理じゃなければできなかったことも間違いなく多い。それがコロナに対する批判一色で染まってしまって、前向きな実績も覆い隠されてきた。

 まず考えたいのは、残された総理の時間を、批判されてばっかりのところではなく、正当に評価されてもらいたい、国民の皆さんに、菅総理はこういう仕事をやってきたんだと評価いただけるような、そんな花道を一緒に作ることができるように、しっかりとお支えしたい」。(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「小泉進次郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  6. 6

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    眞子さまと小室氏の結婚に米では歓迎ムード「ロミオとジュリエットみたい」

    NEWSポストセブン

    09月20日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。