記事

オウンゴール重ねた菅辞任で足元危うくなる枝野立憲

菅首相を退陣に追い込んだ横浜市長選挙。=8月22日 撮影:田中龍作=

 野党候補がゼロ打ちで圧勝した横浜市長選挙。

 候補者らと共にバンザイ三唱のステージに立った、ハマのドンこと藤木幸夫氏が“予言”した。「菅は今晩あたり俺の所に電話してきて『(総理を)辞めます』なんて言うんじゃないかな」。

 すると、立憲民主党神奈川県連の青柳陽一郎幹事長が言った。「待って下さい。菅総理が辞めるのは総選挙の後と言って下さい」。

 場内は笑いに包まれた。青柳氏の発言は立憲の実情をいみじくも物語っていた。

 お粗末極まりない菅政権への反発が、立憲を押し上げただけなのだ。敵失で勝ったことは火を見るより明らかだった。

 立憲への支持率は10%に届くか届かない程度だ。

菅首相退陣を受けて記者会見する枝野代表。=3日正午過ぎ、衆院第4控室 撮影:田中龍作=

 「共産党とは連立しない」「単独過半数を目指す」。枝野代表が強気なのは、総選挙の各種選挙予測でいい数字が出ているからだった。

 ところが菅首相の退陣で事態は一変した。オウンゴールを重ねてきた菅首相は、いなくなるのだ。立憲を押し上げてきた最大の功労者が去って行くのである。枝野代表の足元はもろくも崩れた。

 かりに岸田文雄前政調会長が新首相になったとする。すでに発表しているようなコロナ対策を強くアピールしていけば、支持率はあがるだろう。医療界が最も求めている野戦病院を政策の4本柱にあげているのだ。

 御祝儀相場も含めて新内閣の支持率が上がった分、確実に立憲の獲得票は減る。総選挙まで内閣支持率は上がりこそすれ、下がることはない。言い方を変えれば立憲の支持率は下がりこそすれ、上がることはないのだ。

 きょう3日正午過ぎ、菅退陣を受け、枝野代表が国会内で記者会見を開いた。足元が見えていないのだろう。「菅政権の次は枝野政権」とまで豪語した。

 選挙の焦点のひとつとなるであろう消費税について田中が質問すると「すでに記者会見などで表明している」。

 枝野代表は昂然と言い放つとプイと背中を向けて記者会見場を出て行った。田中が「まだ質問があるんですよ」と言っても、気に留めるようすもなく足早に去って行った。

 枝野氏の対話の精神のなさは、原発事故直後の「ただちに影響はない」発言に象徴されている。

派閥の会合で挨拶する岸田文雄前政調会長。=資料写真 撮影:田中龍作=

 岸田前政調会長はどうだろう。人柄をめぐって悪い話は聞こえてこない。

 記者会見でも真っ向から丁寧に答える。司会者が「はい、これで記者会見を終わります」と宣言しても、記者から質問が出れば、最後まで答える。

 安倍政治を支えてきたとはいえ、対話の精神豊かな岸田氏。嫌な話は切って捨てる枝野氏。

 どちらが国民の声に耳を傾けるだろうか。

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  4. 4

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。