記事

「60歳までに1億円」から「60歳から毎月20万円」に「変節」した理由


■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

これまで投資関連の書籍を40冊以上執筆してきましたが、実は内容が矛盾している2冊の本があります。

2009年に書いた「60歳までに1億円つくる術」と、2015年に書いた「60歳から毎月20万円入る術」です。

前者は、金融資産の積立による資産形成を説き、後者は不動産投資による毎月の安定した定期収入の獲得を説いています。

「変節」した理由は、2009年からの数年間に、3つの変化があったからです。

1つはマーケット環境の変化です。リーマンショックによって先進国の金融緩和が開始され、市場金利の大幅な低下と共に債券利回りも急低下しました。金利収入を当てにして債券を購入し、安定したインカム収入を得るというそれまでの運用手法が成り立たなくなったのです。

そして、私自身も40代から50代になり、キャピタルゲインからインカムゲインへ投資目的が変わっていきました。債券でインカムゲインを得られないなら、別の定期的な収入が得られる投資対象を見つけなければなりません。

3つ目の理由は「お金を借りる力」に気がついたからです。50歳になるまで、銀行からお金を借りたことが無く、「借金=悪」という呪縛にとらわれていました。それが、ひょんなきっかけで、コペルニクス的転換が起こり、呪縛から解き放たれました。

現在の資産運用は国内外の不動産が圧倒的で、インデックスファンドによる積立資産は全体の10%程度にまで低下しました(相変わらずマネックス証券で月次積立は続けています)。

インデックスファンドを使った金融資産によるアセットアロケーションから、不動産を中心としたアセットアロケーションへの転換は、インデックス投資家から変節したと批判されました。

しかし、結果をみると自分の決断は間違っていなかったと感じています。逆に、もし今もコツコツ積立だけをしていたら、お金と時間の自由を手に入れることはできなかったはずです。

アメリカの神学者ラインホルド・ニーバー氏がイエス・キリストに捧げた有名な言葉に

「私たちに変えられないものを受け入れる心の平穏を与えて下さい。変えることのできるものを変える勇気を与えて下さい。そして、変えることのできるものとできないものを見分ける賢さを与えて下さい。」

というのがあります。

資産運用も同じです。アセットアロケーションを続けることは資産運用の王道で、変えるべきではありません。しかし、これからも新たな投資対象を広げ、資産運用の方法を進化させていく勇気も必要なのです。

「60歳から毎月20万円入る術」を実践したい方は、こちらのセミナーに参加してみてください。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年9月3日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「資産運用」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。