記事

【メタバースへようこそ】

1/2

仮想空間=メタバース(metaverse)に関する報道が相次いでいます。「インターネットの次」と呼ばれいます。

映画”Ready Player 1"のように朝から晩まで仮想空間で過ごす日が来るのかしら?コロナにより、ゲームとしてだけではなく職場や教育の場として注目されています。

WSJはBig Tech Wants You to Live in a Virtual World Prepare for Real Problems(ビッグテックは仮想空間で過ごしてほしいと言っているが、リアルな問題あり)の中で、フェイスブックのザッカーバーグCEOが7月の決算会見で、ぶらぶら過ごしたりゲームしたり働いたりクリエイティブなことをしたりする仮想空間のmetaverseということばを16回発したと報じています。

メタバースに注目している企業はほかにもインテルやエヌビディアなどで、マイクロソフトのナデラCEOはフェイスブック決算の前日に「メタバース企業」について話したということです。

没入感のある仮想空間はVR=仮想現実やAR=拡張現実の技術がカギとなり、ゴーグルも重要になるとしています。

現在はゲームが中心ですが、フェイスブックが先月、Horizon Workroomsという仮想空間の会議サービスのオープンベータ版を発表。

コロナで孤独に働くことが増えたことを受けて、新たな展望が開けていると指摘。とは言え、ゴーグルを長時間着していると暑いし、汗をかくし、時には車酔い気分になるなどデミリットもあり、さらに目の発育が途中のこどもを中心に安全かどうかも問われているとのことです。

あわせて読みたい

「VR」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  6. 6

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  7. 7

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  8. 8

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。