記事
  • ロイター
  • 2021年09月03日 08:05 (配信日時 09月03日 08:02)

アマゾン、問題コンテンツを未然に察知する態勢構築へ=関係者


[2日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムは、同社のクラウドサービスを利用しているコンテンツが暴力奨励などの規約に違反しているかどうかをより予防的に判断し、削除などの対応ができる態勢を構築していく方針だ。2人の関係者が明らかにした。

事情に詳しい関係者の話では、アマゾンは今後数カ月かけて、クラウド事業アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)でそうした判断のノウハウを開発し、将来の脅威を監視するために外部研究者と共同作業を行う専門チームの人員を採用する。

アマゾンや他のクラウドサービス企業は、コンテンツに掲載された情報の誤りがどの程度の深刻さになればプラットフォーマーとして何らかの対応を迫られるのか、といった難しい問題に直面。関係者は、アマゾンが目指しているのはそうした際の判断基準を確立することだと指摘した。

そのため新たな専門チームは、アマゾンのクラウド上にあるさまざまなコンテンツを徹底的に調べるのではなく、過激派のコンテンツが同社のクラウドを悪用するといった脅威を未然に察知する取り組みを行うという。

人権団体などは、ウェブサイト運営者やアプリ開発者はもちろん、それらの運営場所を提供するプラットフォーマーにも、有害コンテンツを取り締まる責任があるとの主張を強めている。アマゾンは、調査会社ガートナーのデータで世界のクラウド市場の40%を握るとされるだけに、こうした専門チーム導入によって、ネット上でコンテンツをふるいにかける最も強力な権限を持つ可能性がある、と専門家は指摘する。

ただ保守派などは、コンテンツの厳しい取り締まりについて言論の自由を侵害すると反発している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  4. 4

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。