記事
  • ロイター
  • 2021年09月03日 01:50 (配信日時 09月03日 01:49)

英、アフガン問題でタリバンと取り組み=ラーブ外相


[ドーハ 2日 ロイター] - カタールを訪問中のラーブ英外相は2日、アフガニスタンを巡る問題でイスラム主義組織タリバンと共に取り組んでいく必要があるとの認識を示した。ただ英政府はタリバンを直ちに承認しないと述べた。

ラーブ氏は訪問先のドーハで、タリバンによる全権掌握を受けアフガニスタンから退避した人たちが身を寄せている施設を訪問。その後、カタールのムハンマド外相との共同記者会見で、アフガニスタンがテロリストの温床にならないようにするよう、カタール当局者と協議したと表明。「英国のアフガニスタンに対するコミットメントは継続している。新たな現実に対応する必要があるということだ」と述べた。

ムハンマド外相は、タリバンとの対話を継続していると表明。アフガニスタンの首都カブールの空港の再開についてトルコと調整していることも明らかにした。

この件についてトルコのチャブシオール外相はアンカラで記者団に対し、現状でも軍用機の発着は可能だが、民間機の発着には安全性の確保などが必要になると指摘。「トルコとカタールのみが対応する問題ではない」とし、国際的な対応を呼び掛けた。

タリバンによるアフガニスタン全権を掌握を受け、英国はカブールにあった在アフガニスタン大使館をカタールの首都ドーハに移転させた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。