記事
  • ロイター
  • 2021年09月02日 15:20 (配信日時 09月02日 16:45)

菅首相、成長戦略の具体化の検討指示 秋に向けて前倒し

[東京 2日 ロイター] - 菅義偉首相は2日、成長戦略会議で、デジタル化やグリーン成長戦略などを柱とし、6月に閣議決定した成長戦略について、秋に向けて具体化の議論を進めるよう指示した。今月発足したデジタル庁関連の投資や電気自動車(EV)用蓄電池の生産設備、半導体工場の国内立地支援などについて議論する方針だ。

例年だと、年末になる中間的なとりまとめを今年は秋に向けて前倒しする。予算や法整備など含め詳細を議論する。新型コロナウイルス感染症の状況や経済への影響を踏まえ、議論を加速する。西村康稔経済再生担当相は、同会議後の会見で「今後、経済対策の議論になれば、その中に取り上げられるものも多く含まれる」と明らかにした。

具体的な課題案として、デジタル庁による医療や介護、教育などのデジタル化支援や、デジタル技術を用いた規制の具体化などが提示された。また、グリーン成長戦略の分野では、EV用の蓄電池の国内生産設備の形成やEV向けの充電設備の整備、自動車のサプライチェーンにおける事業者の事業再構築の促進などを議論する方針。

少子化対策や「人」への投資強化として、事業者とフリーランスが契約する際の法制面の整備やフリーランスへの労災保険の特別加入の対象拡大、リカレント教育などの能力開発、子ども政策・子育て支援を課題案として挙げた。

一方、経済安全保障の分野においては、半導体工場の国内への立地支援やレアアース(希土類)などの重要技術・物資のサプライチェーン、重要技術の育成支援などについて議論を進める。また、スタートアップ企業を生み出し、その規模を拡大する環境を整備する必要があるとして、新規株式公開(IPO)における価格設定プロセスの見直しや出資者との契約の適正化に向けたガイドラインを検討する見通し。

新型コロナウイルス感染拡大で大きな影響を受けている業種などの将来に向けた事業再構築・事業再生の支援や、中小企業の私的整理のガイドライン策定なども今後議論する方向だ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。