記事

今なお感染拡大に危機感のない野外コンサートに集まる人たち 政治主導に失敗した菅自民党政権

野外コンサートであれば感染しない?
 既にバーベキューでも感染していることが報じられいる中で、不特定多数が集まる野外コンサートに無防備に参加すること自体が異様だし、そうしたことを主催した業者の責任は重大です。

愛知 常滑 野外音楽フェスで“密” “酒提供” 批判相次ぐ」(NHK2021年8月30日)
「出演したアーティストや会場にいた人がSNSに投稿した動画には多くの若者が密集し、マスクを外したり歓声をあげたりしている様子が映っています。」

不織布マスクNG呼びかけた音楽フェス「感染防止よりおしゃれ優先か」など批判相次ぐ」(THEPAGE2021年8月28日)
“不織布マスクNG”明記の野外イベント 会場を運営する武尊山観光開発がHPに経緯とおわび掲載」(上毛新聞2021年8月30日)

 マスクなしで密な状態で大声で騒ぐ、飲酒までしている、これほど最低・最悪な状況があるでしょうか。最初から開催の条件とされていたことを守るつもりなどなかったということが言えます。その背景にはそこに集まってくる層の特殊性もあります。

 謝罪文の一節ですが、「素材の機能よりは正しく着用して頂く事を優先し、スポーツマスクやクールマスクなどの布製でもウレタン製でもよいので確実に着用して頂きたいという思いで、真夏のマスク対策を徹底させる意図でした。」とあります。

 暑い夏だから不織布マスクでは外してしまうからという言い訳(弁明)です。

2021年8月21日撮影

 結局、コロナ感染にも無頓着・無関心なんでしょう。酒類提供や人が密になることがよくないことはもはや常識なのにそれが通用しません。酒類提供禁止に合理性があることは明らかです。

サッカー観客397人が集団感染 イギリス」(日テレ2021年6月30日)
「スタジアムのほか、パブなどで応援したサポーターらも含めると、感染者は1300人近くにのぼります。」
「9000人以上がコロナ感染」クラスター発生のサッカー欧州選手権「スーパー・スプレッダーだ」との声と「フジロックへの懸念」」(サッカー批評2021年8月23日)
「決勝では6万5000人以上の観客が集まった。試合の映像を見ると分かる通り、スタジアムに訪れた観客のほとんどがマスクをつけておらず、密の状態で歓声も出していた。」
 菅政権にはもはや政治主導でコロナ対策などできません。もちろん安倍政権も同じく大失敗です。企業におもねる自民党政権では無理だということです。
自宅療養の親子3人の感染と母親の死は医療崩壊の象徴 東京オリンピックこそ感染拡大の原因だ

あわせて読みたい

「NAMIMONOGATARI」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。