記事

モデルナ異物どうやら大丈夫 死亡は因果関係はない模様 少なくともワクチンは死亡者を増やさない

心配していたモデルナ異物の報告が出ました。どうやら毒物混入などの最悪の事態は免れたようです。



武田からも報告が上がっています。



>当社およびモデルナ社が医療・安全性上の評価を行った結果、モデルナ社製ワクチン薬液内にステンレススチールがごく少量存在したとしても、被接種者の健康・安全に過度のリスクをもたらすことはなく、また、ワクチンのベネフィット・リスク評価に悪影響を及ぼすことはありません
>現時点では、これらの死亡事例とモデルナ社製ワクチン(ロット番号3004734)接種の因果関係があることは確認されていません。現在のところ相互の関係なく偶発的に生じたものと考えられます。今後、因果関係の有無に関する正式な調査を実施していくことが重要と考えます。

両死亡事例の調査は、最優先事項として緊急性および透明性をもって誠実に進められています
こうやってしっかり調査して、ある程度医学的には問題ないとしっかり断定することはいいことです。そして今後もしっかり調べていきますというこの文は特にフォローとして必要です。

自分もコメントしている女性セブン記事。タイトルは結構とんでもでファイザーワクチンの必要性を否定していると医療者からの評判はボロボロですが、nが少ないながらこの論文で死亡者数が変わらない、だからいらないというのではなく、ワクチン接種しても死者は増えないと考えていただければワクチンの安全性の担保としてそれなりに意義はあるのかなと考えています。(他の人のコメントには関与していません)そうmRNAワクチンは少なくとも強毒ではありません。

重症者はまだ多いですが、少なくとも感染者は減っています。もちろんこの異物混入は本来あってはならないものです。しかし最悪は免れたことより今後もワクチン接種をしっかりおこなっていき、そして今までのマスク、手洗い、3密予防も継続することでデルタ株をしっかり抑えていきましょう。

あわせて読みたい

「モデルナ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。