記事

皇族の成婚 やはり女性天皇はやめた方がいい

 延び延びになっていた皇族の結婚が本決まりになったというニュースが流れています。
 これは当事者間の問題で、周囲がとやかく言う問題ではありませんが、ここに至るまではやはりカネの問題が切っても切れなかったので、物議を醸しました。
皇族の婚約を巡る金銭騒動に思う こういったやり取りは危ない 無用なトラブルに発展しかねない

【独自】眞子さま、一時金辞退の意向…前例なく政府内で可否議論へ」(読売新聞2021年9月1日)

 これを機になのか、女性天皇を認めよという主張もあるようです。
眞子さまご結婚と皇室の今後」(小宮山洋子さん)

 それでも私は女性天皇に道を切り開くことには賛成しかねます。
 女性差別?
という批判もあるようです。しかし、私は天皇制こそ一般国民が享受している自由を満喫できない状態、がんじがらめの生活です。
 大日本帝国憲法下では特権であり、その地位や権力は突出していましたが、それでも女性皇族は冷遇されていたんでしょう。

 しかし、現代の天皇制は右翼勢力ですら、全く敬意を示さない存在になってしまいました。
現代の右翼は結局は「自分」なんだろうね、安倍応援団の本音 靖国神社は天皇まで攻撃する?

 今年の終戦の日における哀悼文についても、天皇と菅氏では雲泥の差がありました。
 過去の戦争の反省に言及された天皇。
 未来志向と称する戦争での加害責任に触れない無責任な菅氏。


2021年08/21撮影

 天皇としての日常生活にはストレスも溜まるんだろうなとついつい思ってしまいます。
 少なくとも離脱の自由を認めないことこそ人権侵害でしょう。私には女性天皇を認めるべきだという議論がどうしてもしっくり来ません。
 かなりの重圧になって押し潰してしまいそうです。
 法律で女性天皇容認、皇位承継順位も決まってしまうとなると、現行法からいえば、当人の意思とは全く無関係に強制するということになります。
 女性の皇族だけは意思確認する、ということにもならないように思いますし、実際、意思確認がなされるとしても極めて形式的なもので、無言の圧力はすごいものになりそう。

 もう明治時代のような感覚じゃないんですから、その点も踏まえて考えるべきでしょう。
 女性天皇を認めるというのであれば、最低限、辞退、退位、皇室離脱の自由は保障されなければなりません。これは本当は男女限らずなんですけれど。
皇位承継辞退 退位も辞退も自由に認めるべき時代だ

あわせて読みたい

「眞子内親王」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  10. 10

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。