記事

「このメンバーと働きたい!」と思わせるPR動画とは?企業の採用動画2014を集めてみた

1/2


画像を見る

2014年度新卒採用が本格化する中、採用動画をYouTubeにアップする企業が増えてきました。

先日『企業の採用サイトのコンテンツレベルが急上昇中!目を引く2014年度新卒採用ページまとめ』では、レッドフォックス社の採用動画「おしい!レッドフォックス」をご紹介したり、2013年度新卒のための採用動画の例も少し紹介しました。

これは面白い!「企業の採用動画・CM動画」12事例から分かる採用手法のトレンド
http://www.social-recruiting.jp/archives/8155

今回は、パターンごとに採用動画を整理してみました。後半では、先進的な動画を公開している海外の事例も紹介しています。

国内の採用動画は、手作り感にあふれているところが多く興味のある学生に率直メッセージを伝えようとしているところが多いという印象です。一方で、今回取り上げる海外の動画は「採用」という枠を超えて、企業カルチャーを知らしめるエンプロイヤーブランディングの要素が強く、勢いのある動画に圧倒されること請け合いです。

企業紹介の動画

会社のイメージや業務などを全般的に紹介する動画です。

■株式会社ジャパネットたかた 2014年度新卒採用企業紹介VTR

テレビ通販でおなじみのジャパネットたかたの採用動画では、商品選択、広告づくり、番組制作、受付オペレータ、配送準備など、様々な職種に多くの人数がかかわっていることがわかる動画になっています。

いつものテレビ通販の調子とは違って、口頭でうったえるのではなく、イメージとキーワードをつなぐことで、会社のミッションや思いを伝える動画に仕上がっています。

■コムコーポレーションWeb動画説明会_2014新卒採用

15分というネット動画としては長めの動画です。最初の出だしと歌に手作り感があふれています。内容は会社紹介、社員からのメッセージ、社員教育のプログラム、社長メッセージなど、多岐にわたっています。

採用担当メッセージ

採用担当者が、ほしい人材や募集要項などについて紹介する動画です。

■カバヤ2014新卒採用スタート

採用担当者の方3名が並んでメッセージを伝える動画です。採用担当者の顔や雰囲気がわかるのは応募者にとっては安心できます。両端のお二方がお動きにならないので心配になりましたが、最後でほっこりしました。

社員メッセージ

最も多く、採用動画の王道ともいえるのが、社員が現在の仕事内容や、思い、将来などについて語る動画です。応募者にとっては、未来の先輩にあたるわけですから、応募するかどうかの動機にもつながります。

■NHN Japan Staff Voice

LINE、Naverまとめなど、話題のネットサービスを数多く提供しているNHN Japanでは、様々な職種の社員を登場させ、インタビュー形式でメッセージを伝えています。まとめてしまうのではなく、それぞれ独立させたことで、多岐にわたる業種、幅広い人財がいることなどが伝わります。

あわせて読みたい

「ソーシャルリクルーティング」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小島慶子氏の旭日旗批判は筋違い

    和田政宗

  2. 2

    舛添氏 小泉環境相の発言に懸念

    舛添要一

  3. 3

    iPhone8~11 今買うべきはどれか

    S-MAX

  4. 4

    日本車が変えたスリランカ象文化

    にしゃんた

  5. 5

    元イクメン議員が進次郎氏に苦言

    AbemaTIMES

  6. 6

    韓国でK-POPファンに売春を強要

    文春オンライン

  7. 7

    菅長官 国民の「当たり前」重視

    菅義偉

  8. 8

    北の日本製レーダー 韓国に疑念

    NEWSポストセブン

  9. 9

    大田区の海外視察費が1800万円超

    大田区議会議員奈須りえ

  10. 10

    宇宙飛行士が語る眠りのルール

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。