記事

眞子さまご結婚と皇室の今後

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまが、婚約が内定している小室圭さんと年内にも結婚される方向で調整が進められている、と報じられています。

婚約や結婚に伴う儀式は行われない見通しで、年内にも婚姻届けを提出して結婚される方向、とのこと。

小室さんが、米ニューヨーク州の法律事務所への就職の見通しがたち、ニューヨークに住まれる予定だそうです。

小室さんの母の借金問題でこれだけ時間がかかりましたが、私は、お二人の気持ちが大事と思ってきたので、祝福したいと思います。

一方、皇籍を離脱されるので、次の世代の皇族は、また減ることになります。

私は、女性天皇を認めるべき、とずっと主張してきました。

毎日新聞のウェブ上の「政治プレミア」に、私が書いた「女性天皇・女系天皇を認めなければ皇室は存続できない」が、今日、アップされています。

先日まとめられた政府の有識者会議の、皇族確保策は、女性皇族の婚姻後の皇籍維持と、旧宮家(旧皇族)の男系男子と現皇族による養子縁組の2案を軸とした「今後の整理の方向性」は、当初の目的とはほど遠く、弥縫策にすぎません。

女性宮家の創設すら、保守派への配慮から見送られたとのこと。

日本は、世界1の超少子社会になっていて、皇室が例外というわけにはいきません。

次の世代の男性皇族は、悠仁さま1人だけです。

保守派の人たちは、万世一系の神聖な天皇家だから、男系男子しか天皇になれない、といいます。

しかし、日本の天皇は、正妻の子とそうでない女性の子が半々くらいで継承されてきています。

今、正妻以外の子を認めることは、あり得ません。

海外を見ても、先進国の王室では、男女双方の継承が、法改正をして、認められています。

世論調査でも、女性天皇、女性天皇の子による女系天皇を支持する意見が、8割ほどに上っています。

小泉政権の時の有識者会議が公表した4案、①第1子優先 ②原則として第1子だが、同じ兄弟姉妹の中では男子優先 ➂男系男子の後に、それ以外の要素で決定 ④男子優先でその後に女子、も参考にして、皇室典範を改正して、女性天皇・女系天皇を認めるべきだと考えます。

そうでないと、皇室の存続は、危ういと思います。

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  7. 7

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。