記事

これが菅さんの起死回生の一手かしら。衆議院選挙を念頭に置くのだったら、若手を登用することですね

毎日新聞が総裁選先送り、9月中旬に衆議院解散か、などという観測記事を書いたために永田町界隈が大騒動になったようだ。

あまりの反発の大きさで、今朝ほど菅総理が記者会見で、今の状況では解散は出来ない、総裁選の先送りもしないと明言したようだから、一先ず自民党内での混乱は収まったようだ。

しかし、この騒動で菅総理が政局の主導権を握ったことは確かだ。

これで総裁選も優位で展開出来るようになっただろう。

死に体の菅さんが息を吹き返したようにも見える。

注目すべきは、やはり幹事長人事である。
どなたを幹事長に据えるかで、菅さんの真意がどこにあるかが見えてくるだろう。

来るべき衆議院選挙で自民党の議席が減ってしまうだろうことは、多くの関係者が既に覚悟しているところだろうと思う。

現有議席を減らす、いわゆる負ける選挙の陣頭指揮を誰に委ねるか。

負けをどこまで減らすことが出来るか、ということを懸命に考えておられるはずだ。
コロナとの戦いには、当分勝てそうにない。
打つ手打つ手が思うような結果に結びつかないという負け戦の指揮を執らざるを得ないのが、これから菅さんが選ぼうとしている自民党の幹事長である。

二階派所属の議員がまもなく収賄事件で判決を言い渡されることになっている、という現下の状況では、二階さんに幹事長を続投させることは自民党の選挙にとってマイナスになることは必至の状況であった。

とにかく、二階さんに幹事長職から降りてもらうことが出来たのだから、後の幹事長には選挙だけやってくれればいい、というのが菅さんの狙いだろうし、願いでもあるだろう。

まもなくその人の名前が明らかになる。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  7. 7

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  8. 8

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  9. 9

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  10. 10

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。