記事

逃げる総理を国民は見てる

 「コロナ対策は後手後手。野党もいいこと言ってるんだから、国会を開いて政府も受け入れたらいいのに」。札幌市清田区・豊平区をまわるなかで聞かれた声です。そもそも憲法53条にもとづいて臨時国会を開くよう野党は求めているのに、政府・与党はこれを拒否。議論から逃げている政府・与党の姿を、国民はしっかりと見ているのです。




 菅首相は来週にも、内閣改造と党役員人事の交代もおこなうと報じられました。しかし臨時国会を開かないのでは、新しい内閣としての所信を質疑する機会もないことになります。とことん国会や国民を無視し、憲法の規定にも従わず、コロナ対策も後手後手・無為無策の政治を続けさせるわけにはいかない。そのような思いでマイクを握り、訴えました。

 「絶対に国会に行ってよ。このままではダメ。しっかり私たちの立場に立ってくれる人に、国会でがんばってもらわないと」。別の訪問先で、堰を切ったように話してくれた女性の思いにも、しっかり応えねば。家庭菜園のトマト、お茶やコーヒーなど差し入れも次々いただき、この間は帰宅のときに荷物が増えているほどです。

 今日で8月も終わり、9月となれば総選挙に向けた情勢が1日1日と変わっていくことでしょう。どう政治を変えるかを羅針盤のごとく示している「しんぶん赤旗」も、ぜひ多くの方にお読みいただきたいです。

 【今日の句】この総理 どんどん民意 遠ざかり

あわせて読みたい

「菅内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  6. 6

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  9. 9

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  10. 10

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。