記事

“不登校新聞”編集長「もう少し頑張れないの」と聞かないで 子どものSOS、親はどう受け止めればいい?


 NPO法人「全国不登校新聞社」が先月、保護者や教職員らに向けて緊急アピールを発表した。「夏休み明けにかつてない危機が子どもたちを襲う」として「子どもの『学校に行きたくない』という声に耳を傾けてほしい」と訴えている。

【映像】子どもが「死にたい」「学校に行きたくない」と訴えたら? 『TALKの原則』(5分ごろ~)

 去年の小中高生の自殺件数は499件と過去最多を更新。今年6月までの件数も過去最多のペースになっている。今回の緊急アピールについて、ニュース番組『ABEMAヒルズ』では、不登校新聞の石井志昴編集長を取材した。

「9月1日は新学期明けが重なる時期。この時期、毎年のことですが、子どもの自殺が多くなってしまうと捉えています。1つは『学校に行きたくない』といった子供からの訴えは、命に係わるSOSです。(2つ目は)そのSOSが出た場合、大人は軽視をせずに受け止めてほしい。3つ目は自殺対策にも原則がありますので、原則に従って子どもたちのケアをしてほしい。この3つを(緊急アピールで)発表しました」(石井編集長・以下同)



 「不登校新聞」は1998年に創刊。日本で唯一の不登校専門紙として長年に渡り、不登校に悩む子どもたちや親たちに寄り添い、その実情を伝え続けてきた。自身も長い不登校生活を経験した石井編集長は、取材をする中で、終わりが見えないコロナ禍で「ストレスを抱える子どもが増えている」と分析する。

「コロナ禍の影響で、子供の心はボディーブローのようにストレスが溜まっている状態。自分のストレスが溜まっていなくても、ストレスが溜まっている他の子が集団で“はけ口”にして、いじめを受けてしまう子がいる。大人からなかなか見えない苦しさを抱えている子どもたちがいて、それが一気に噴き出してしまうのが9月1日だ」

■「学校に行っても行かなくても、人生は続く」不登校新聞編集長がメッセージ


 石井さんは保護者や教職員ら、大人たちに向けて「子どものSOSを見逃さないでほしい」と訴える。

「取材を重ねていくと、本当に不登校で“死の淵”まで追いつめられる子どもがいます。子どもが泣いて『学校に行きたくない』と訴えても、なんとか親や教師が(学校に)行かせようとして、子どもを追い詰めてしまう。『学校に行きたくない』といった声は命にかかわるSOSです。まずは『わかった』といって休ませてほしい。最初の『わかった』がとても大事で、最初に『なんで』や『どうして』『もう少し頑張れないの』といった声をかけてしまうと、子どもとしては『気持ちを否定された』と思ってしまう。親としては励ましているつもり、原因究明をしているつもりかもしれませんが、親の思いとは逆、子どもを追い詰めてしまうことを覚えておいてほしい」


 そして、石井編集長は、いま悩みを抱える子どもたちに自身の経験を踏まえて「どうか無理をしないでほしい」と話す。

「学校って手段でしかない。人が幸せに生きていくために、どのように知識を手に入れるか、その手法の1つ。学校ではたくさんいろいろなことが学べますが『学校に行かなきゃ人間になれない』『幸せになれない』といったことはありません。私自身、学校を休んだときに『人生が終わってしまった』と思っていましたが、学校に行っても行かなくても、人生は続くんです。

大変なことも苦しいこともありましたが、楽しいこともあります。それでどうなるかというと、みんな普通のおじさん・おばさんになる。あまり特別なことじゃない。普通の人生が待っているので、どうか安心して、こちら側に来てほしいなと思います。どんなあなたでもきっと幸せになれる。今日、明日、学校がつらかったら休んで大人になって」 (『ABEMAヒルズ』より)

【相談窓口】
◆「日本いのちの電話」ナビダイヤル ※午前10時~午後10時
0570(783)556

◆「24時間子供SOSダイヤル」※年中無休、24時間
0120-0-78310

◆チャイルドライン ※午後4~9時(対象は18歳まで)
0120-99-7777

【映像】“不登校新聞”編集長の想い「学校に行かなくてもあなたは幸せになれる」

あわせて読みたい

「不登校」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。