記事

大批判の愛知音楽フェスやフジロック炎上に学ぶ。コロナ禍で大きな予定を入れるのは信用失うリスク

ことごとく音楽フェスが炎上している。デルタ株蔓延の最中、密な音楽フェスをやるとは何事だ!とフジロックも愛知の音楽フェスも大炎上している。

でも冷静に考えてみよう。誰が今年の8月にこんなにコロナがひどくなると予想できただろうか?誰も予想できなかったのではないか。

冬のコロナ第3波が終わればまた冬まで落ち着くんじゃないかとか、ワクチン接種が始まればもう大丈夫なんじゃないかとか。

みなさんだって8月にこんなにコロナがひどくなるなんて、誰も予想できなかったに違いない。

だから大炎上している音楽フェスも「まあ今年の夏は大丈夫でしょ」と思ったから計画したのではないか。

でもそれがダメなのです。それがリスクなのです。今コロナ禍で誰もどうなるか予想ができない。どんな予想外の事態が起きるかわからない。

そんな状況で
・数ヶ月後の予定を決めること
・リアルで大きなイベントをやること

はリスクでしかなく、絶対に避けるべきなのです。

しかし楽観的見通しのもと計画し、準備をはじめた。ところがまさかのコロナ第5波になり、しかも第3波よりも第4波よりもひどい。

え?こんな状況でやるのか?やめろ!やめろ!やめろ!と声が上がるのは当然だろう。

しかしやめられない。だって計画しちゃったんだもん。だって準備しちゃったんだもん。だってこんなに騒がれてない時にもうチケット売っちゃったんだもん。

今から中止なんてしたら自分たちが倒産してしまう。食べていけなくなってしまう。だからもう後戻りできない。どんな状況だろうがどれだけ大炎上しようがやるしかない。中止なんてしたら大損害だから。

結果、信用を失い今回イベントやって赤字にならなくても、今後仕事がなくなるかもしれない。

私は去年の夏から度々発信しているけど、この先コロナがどうなるかわからないから先の予定は入れるべきではないと。大きなイベントはやめた方がいいと。せっかく計画し準備したのに状況が急変してできなくなったら大赤字で倒産してしまいかねないし、やれば信用を失いかねない。

もし強行してコロナ感染者が出て死者が出たらどうするの?自己責任といえば自己責任だけど世間はそうみない。

こんな状況で主催したやつは誰だ!
こんな状況で出演したやつは誰だ!
こんな状況で遊びにいったやつは誰だ!

当然の批判でしょ。だってコロナ禍でこうなる可能性はわかっていたことなんだから。

私はほぼリアルの予定は入れていない。入れたとしても1週間とか3日前とか、それこそ前日とかに「今なら大丈夫かも」と思ったら動くぐらい。

動けるかもと思ってライブの予定とセミナーの予定が2つあったが、最悪どうなるかわからないので告知はまったくせず、知り合いだけ誘ってもらい、でもどちらも状況が悪化したのでオンラインに切り替えたり中止した。

この1年半で、特にこのコロナ第5波で、コロナでどうなるかわからないということを多くの人が悟ったはず。なのに数ヶ月先の大きな予定やリアルイベントなどを予定し計画し、準備を始めてしまうのはあの愛知の音楽フェスやフジロックと同様、状況がその時変われば大批判され信用を失いかねない。強行しようが中止しようがどちらにせよ「損害」は発生する。

まだ先行きの見通しを甘く見ている人多くて、ほんと驚くんだけどこの先どうなるかわからないから数ヶ月先の予定とか大きなリアルイベントなんて絶対にやめておいた方がいい。

あ、もうなんか大丈夫だなってなってからやればいい。

このコロナ禍で先の予定を入れるのは、大人としてビジネスマンとしてリスク管理や見通しが甘い人間と思われてしまいますよ。

#というわけで私の予定は完全白紙です。もちろん直前に状況みて、どこか動く判断はするかもしれませんが。

あわせて読みたい

「リスク管理」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。