記事
  • ロイター
  • 2021年09月01日 06:10 (配信日時 09月01日 11:26)

訂正(発表者側の申し出)米大統領、アフガン駐留軍撤収を正当化 「決定に責任取る」


(発表者側の申し出により、本文8段落目の「90%」を「98%」に訂正します)

[ワシントン 31日 ロイター] - 米国のバイデン大統領は31日、国民に向けたテレビ演説を行い、アフガニスタンから駐留米軍を撤収した自身の決断を正当化し、決定に対する責任を取ると述べた。

バイデン大統領は、イスラム主義組織タリバンの急激な進軍を許したアフガン旧政府を非難すると同時に、トランプ前米大統領がアフガン問題で果たした役割を指摘。トランプ前政権から不安定化した状況を引き継いだとし、20年にわたる戦争は「ずっと前に終結すべきだった」と述べた。

続けて「この終わりなき戦争を続けることや、終わりなき撤退を長引かせることはしないつもりだった」と強調した。

トランプ氏が仲介した合意の下で「昨年、約5000人の囚人が釈放された。この中にはタリバン軍の幹部が含まれていた」とし、「私の大統領就任時には、タリバンの軍事勢力は2001年以来最強になっており、すでにアフガニスタンの半分を制圧済、もしくは制圧しつつあった」と述べた。

崩壊したアフガン旧政府についても「アフガン国民は自国の政府が汚職や不正の中で崩壊し、逃げ出し、タリバンに国を引き渡すのを目にした」と、これまでで最も厳しい言葉で非難した。

撤収を巡るバイデン氏の対応には共和党だけでなく、身内の民主党や同盟国からも批判が出ており、大統領の支持率低下を招いている。

大きな懸念事項の一つは、現地から退避できなかった米国人やアフガン人の今後の行方だ。

バイデン氏は、退避を望んだ米国人の98%(訂正)が出国できたと表明。アフガンに残っている100─200人のうち、一部は退避を望んでいるとし、「こうした人たちに対する期限はない。政府は退避を望む人を退避させることにコミットしている」と語った。

その上で、退避を望む米国人のほか、米国に協力した外国人が安全に退避できるよう、ブリンケン国務長官が外交努力を続けていると指摘。タリバン指導部が移動の自由を巡る確約を守らなければ、国際社会は責任を追及すると語った。

バイデン氏が設定した8月31日の撤収期限について、多くの議員の間から延期を求める声が上がっていた。同氏はこれについて「任意の期限」ではなく、「命を守るため」の期限だったと説明。

「この決定に対する責任を取る。一部では、大規模な退避を早い時期に開始していれば、より秩序だった形で退避が進められたはずだとの見方も出ている。ただ、私は同意しない」とし、「6月もしくは7月に退避活動を開始していたとしても、退避を望む人々が空港に押し掛けていたはずだ」と語った。

米議会下院外交委員会の共和党トップ、マイケル・マコール議員ら共和党の有力下院議員は、アフガンに残されている米国人などの退避計画について、詳しい説明を求める書簡を30日にサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)に送ったと明らかにした。

マコール氏は声明で「議会は退避がどのように行われるか、知る権利がある」と述べた。

また、バイデン大統領はアフガンから帰還した米国人に援助を提供する法案に署名。欧州連合(EU)各国は、アフガンと周辺国への支援強化を提案した。

<^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

WRAPUP 11-Biden says Afghanistan exit marks the end of U.S nation-building

UPDATE 2-Defiant Biden rejects criticism of Afghan exit, points at Afghan military, Trump role

UPDATE 3-米軍、アフガン撤収完了 米史上最長の戦争終結

〔情報BOX〕米軍撤退後のアフガンとバイデン政権の新たな課題

CORRECTED (OFFICIAL)-Biden says U.S. committed to safe passage for last 100-200 Americans left in Afghanistan

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^>

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  8. 8

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  9. 9

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  10. 10

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。