記事

8月31日(火)ムネオ日記

 新聞各紙は、自由民主党は来月にも党役員人事を行い、二階幹事長の交代を行うと書いている。昨日の菅総理と二階幹事長との会談で話し合われたと書いている新聞もある。

 総裁選挙が実施されるにあたり、これからもさまざまな情報が飛び交う事だろう。秋の政局が動き始めたと感じる次第だ。

 衆議院総選挙に直結する話であり、他党の事とはいえ、内閣総理大臣に繋がる話でもあるので、しっかりとアンテナを張って次の衆議院選挙に備えて参りたい。

 自民党総裁選挙は、菅義偉総理総裁に対し、岸田文雄氏が立候補を表明しているが、政権与党として政策論議をするなら、もう一人二人立候補する事を党員は期待しているのではないか。

 私的には、安倍晋三前総理の後を継ぎ、一所懸命コロナ対策はじめ万般にわたり頑張っている菅総理総裁が、圧勝して終わる事を願ってやまない。

 私の議員会館に務める秘書が、新型コロナウイルスに感染し、自宅療養11日間と保健所から言われた。昨日から発症したそうだが、何の症状もない中で陽性反応が出たそうだ。

 私も秘書も濃厚接触者ではないと言われたが、念のためPCR検査を受け、陰性で問題はなかった。

 どこでどう感染したのか分からないが、それが新型コロナウイルスの怖いところだとつくづく思った。

 これからも消毒、うがい手洗い等、しっかりやって参りたい。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。