記事

福島の復興・再生に向けて、政府一体となって必要なことは全て実行

東日本大震災から11年目に入り、被災地の方々の御努力により、復興は着実に進展している一方で、原子力災害からの復興・再生には、今後も中長期的な対応が必要です。

私自身、昨年9月の就任直後、そして本年3月に福島県を訪問し、福島第一原発の現状、さらに「特定復興再生拠点区域」である双葉町などの状況を視察し、あらためて福島の復興に全力を注がなければならないと心に刻みました。

かねて、御地元から「拠点区域の外にある自宅に帰りたい」という声が寄せられています。この切実な思いをしっかり受け止め、帰還に向けて新たな一歩を踏み出すべく、本日、復興推進会議・原子力災害対策本部会議合同会合を開催し、政府方針を決定しました。

この方針に基づき、地元と十分に議論しつつ、帰還に必要な生活環境の放射線量を低減するため、除染を行い、帰還を希望する全ての住民の方々が帰還できるよう、2020年代をかけて、避難指示解除を進めてまいります。

アルプス処理水の処分については、先般、具体策を取りまとめました。

IAEAとの協力を強化し、安全性を国内外にしっかり発信しつつ、丁寧な情報発信により風評被害を未然に防止します。風評対策のために、事業者の体力を強化し、新たに検討する基金も活用して対応します。

今後とも、福島の復興・再生に向けて、政府一体となって必要なことは全て実行してまいります。引き続き、「閣僚全員が復興大臣である」との認識の下、被災地の復興に全力を尽くします。

#復興推進会議 #原子力災害対策本部 #福島 #復興



あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。