記事

ヒップホップフェス 今までの音楽界の努力を無駄にする行為 ただ主催者の自主的好意だけで放置していた行政も問題

愛知のヒップホップ系フェス。急遽横浜のフェスも中止になったようです。いいとばっちり。



まあこの問題が起きたことは一番大きいのはNAMIMONOGATARI主催者の意識の問題でしょう。アルコール含めた説明見る限り自粛しようという考えは見えないですね。そして開催されてしまえば観客はどれだけ丁寧にやろうと思っていても周りに流されるでしょうし、出演者が煽っている場面含めて自粛しながらのフェスという考えは全くなかったのでしょう。

お酒含めて利益重視であった事は文章の端々に見えます。そしてそこには行政側の保証の問題がずっと個人の努力に放置されていたことはあったのだと思います。

コロナがデルタ株の影響で急にここまで拡大してしまったこと、緊急事態宣言が出てしまったこと、行政の保証がないから強行してしまったこと、ヒップホップ系コンサートに自粛は合わない、など細かい理由はいっぱいありますが、Yahooのコメント欄が正直分断を生みそうです。

いままでの音楽界の努力、前回のフジロック含めて、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021イナズマロックフェス氣志團万博などの努力が全く無駄になってしまう暴挙ですが、これを取り締まる行政が法的にワークしていないことに気づくべきでしょう。今回感染拡大した場合、それを罪に問えるのか含めて法的な整備が必要だと思われます。なんか戦後の混乱期の若者のデモみたいなものをイメージしてしまいました。

終わったものは仕方ありません。フジロックの時も書いてますが感染者が出たらちゃんと分析してください。ただコンサートなどみんな行きたいはずです。どこまでならできるか含めてそろそろ実験してほいいとは思っています。ただイギリスのこれみるとデルタ株ではまだ難しそうですが。

あわせて読みたい

「音楽フェス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  6. 6

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。