記事
  • ロイター
  • 2021年08月30日 16:25 (配信日時 08月30日 16:24)

インド、新型コロナワクチンの生産拡大 輸出再開に期待


[ニューデリー 30日 ロイター] - インドで新型コロナウイルスワクチンの生産が拡大しており、少なくとも1回の接種を受けた人も成人人口の半数以上に達した。これを受けて、インドがワクチンの輸出を数カ月以内に再開し、来年初めにかけて輸出が増えるのではないかとの期待が浮上している。

インドは100カ国近くに6600万回分のワクチンを寄付・販売していたが、国内感染が急増したことを受けて4月中旬にワクチン輸出を禁止し、国内接種に注力した。これを受け、多くのアフリカ諸国・南アジア諸国でワクチン接種計画に混乱が生じた。

今月27日のインドのワクチン接種回数は1000万回を突破。国内のワクチン生産も4月以降、2倍以上に増え、今後数週間、拡大が続く見通しだ。

新たな生産ラインが複数導入されており、インドの医薬品メーカー、カディラ・ヘルスケアが開発したワクチンも、このほど承認された。インドではロシアの新型コロナワクチン「スプートニクV」の商業生産も始まりつつある。

関係筋によると、世界最大のワクチンメーカーであるインドのセラム・インスティチュート・オブ・インディア(SII)は、英アストラゼネカが開発したワクチンを現在、月約1億5000万回分生産。これは4月時点の約6500万回分の2倍以上に相当する。

関係筋は「輸出の日程は決まっていないが、同社は数カ月以内の再開に期待を寄せている」と述べた。

SIIは先に、年内の輸出再開の可能性を示唆していた。同社のコメントは取れていない。

ワクチンの公平な分配を目指す国際的枠組み「COVAX」は、インドの早期輸出再開に期待。COVAXを推進するGAVIはロイターに「国内のワクチン接種が成功を収め、生産が増える中、インドができる限り早期にCOVAXにワクチンを供給することを期待している」と述べた。

ワクチン輸出を調整するインドの保健省と外務省のコメントは取れていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。