記事

アフガン退避 初動の遅れ

イスラム原理主義組織タリバンが実権を握ったアフガニスタンから邦人などを退避させる自衛隊の任務は、日本人1人とアフガン人14人のわずか15人を輸送し、事実上終了した、と報じられています。

イギリスは1万人超、ドイツが5300人、韓国も400人を退避させる中、日本は1人の日本人と、米国から依頼されたアフガン人14人の退避しかできませんでした。

空港は、連日タリバンの統治を恐れる市民が出国を求めて殺到し、タリバンと対立するイスラム国(IS)の自爆テロで多数の死者が出るなど、日に日に情勢が悪化しています。

各国が早めに退避のための派遣をする中、日本は、航空自衛隊輸送機派遣を決めたのは23日で、翌日から輸送機3機と政府専用機を投入しました。

しかし、米軍撤退の期限が月末に迫る中、これ以上の活動は無理なようです。
そもそも情勢判断を誤っている、との批判が防衛省・自衛隊から出ているとのこと。

「現地情勢がろくに分からないのに、安全だと言って派遣し、政治の判断ミスは明らかだ」としています。混乱の中、空港まで自力で来るように、ということが誰が考えても無理があります。

当初は、残っている日本人と、大使館やNGOなどで活動していたアフガン人職員とその家族400~500人の退避を目指していた、ということです。

しかし、日本大使館の職員の安全は重要ですが、職員は英軍機で他国に逃れていて、現地で指揮する人がいず、後になって政府が、外務・防衛了承から情報収集チームを現地に送っていて、整合性がとれないと思います。

コロナ対応だけでなく、今回のアフガンへの対応をみても、この国は大丈夫だろうかと思わざるを得ません。

現地には出国を求めなかった少数の日本人と、多くの日本のために働いてきたアフガン人を家族がいます。命の危険があるのですから、何とか退避できる方策をとってもらいたいと思います。

また、武力行使が禁止されている自衛隊の邦人等の退避、保護のあり方も、しっかりと検証する必要があると思います。

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  3. 3

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  4. 4

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  9. 9

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  10. 10

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。