記事

「威嚇したのはそっちでしょ!」松本人志×太田光 7年ぶり共演で見た「テレビの夢」

4時間半待っていた甲斐があったわ! という絡みだった。

松本人志がキャプテンを務めたフジテレビの歌と音楽を融合する大型特番『FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』、28日の第一夜に、爆笑問題が大トリとして出演。爆笑問題と松本、実に7年ぶりの共演だった。

未だに世間ではダウンタウンととんねるずが「共演NG」だなんだと誤解されているが、ダウンタウン、というか松本人志、爆笑問題、というか太田光とのそれは、レベルというか次元が違う。なにせ、実際に起きたとされる具体的な「因縁」があったのだ。「因縁」の内容を知らないよい子のみんなはネットで調べてね。「東京03ミーツ紳助」にちょっと似た話だよ!

夢の共演と叫ばれた『いいとも!グランドフィナーレ』ですら、直接的なやり取りはほとんどなく、決して今まで交わることなかった両者。それゆえに、昨晩のほぼ7年ぶりの共演はお笑いファンとしてたまらなかった。

共演したこと自体だけではない。何より嬉しかったのは、両者がつまらない凡戦狙いでなく、がっぷり四つに組んでくれたことだ。

いよいよ爆笑問題の出番となったところでコメントを振られた松本が「絡みたくないわ〜」と早速毒を吐けば、太田光は漫才で「ワイドナショー」「太田動きます」などふんだんに松本を意識したギャグを散りばめていき、来る絡みを視聴者に嫌が応うにも意識させていく。

そして漫才が終わり、ついにトークパートに突入。松ちゃんが「光代(爆笑問題の事務所タイタンの社長であり、太田の妻)ネタ」で攻めたかと思えば、返す刀で太田から決定的なパンチライン「威嚇したのはそっちでしょ!」が飛び出す。

言ったわ…ついに言ってしまったわ…と思った。この、丁々発止のやりとりのなかで、アドリブでオフサイドラインすれすれを攻めれるこのワードセンス。

その後も、太田が引き出す形でナインティナインの矢部から「ダウンタウンのチンカス」発言が飛び出した。それは松本人志がかつてその著書でナインティナインを酷評した際の文言だ。というすったもんだもあってか、一昔前はダウンタウン×ナイナイだって超絶レアでありがたがるべき共演であったことを思い出す。視聴者側も贅沢なもので、麻痺してしまっていたのだ。

矢部自らの「チンカス」発言に、松本が「ダウンタウンはこの場合、『チンコ』ってことやからね」と自らを貶める形で約30年ごしにオチをつけて笑いに変える。

さらに個人的には、場が盛り上がってごちゃごちゃし出したところで、すかさず舵を取り出す中居正広もアツかった。それまだ眠そうな目をしていたが、目の前で突然始まったお祭り騒ぎに、当代随一のMCの血が騒いだのだろうか。

何より、多くの視聴者に期待されていることを自覚している演者たちが、互いの持ち味を殺し合わず、存分に絡み合って期待以上の笑いを生み出してくれたことに、感動すら覚えてしまった。ぼくも含め多くの視聴者は「まさかそこまで言ってくれるとは」と思ったのではないか。

うん十年前の発言が吊し上げられる時代である。今回の共演は、多くのお笑いファンがモヤモヤを抱いていた過去の「因縁」に対しての、お笑い的な「答え」だった気がする。

『FNSラブ&ミュージック』自体は、面白いところもあったし、つまらないところ、不可解なところも少なくはなかったけど、初めての試みだったしそれは仕方ない。しかし、多くの視聴者は「松本人志と太田光の絡み」で、4時間半待った甲斐があったと思うのではないだろうか。

こんなにテレビを釘付けになったのはいつぶりだろう。フジテレビ真夏の大冒険だった。

あわせて読みたい

「バラエティ番組」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  6. 6

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。