記事

ハラケンジャーナル#35放送しました!ロックダウンは必要なのか?

こんにちは!原田ケンスケ@衆議院岡山1区支部長改め、アシスタントの現役大学院生エリーです。

YouTubeライブ「ハラケンジャーナル」、第35回目を放送しました。

ハラケンジャーナル#35のアーカイブはこちらから!

コロナ関連のテーマをメインに扱ったのはなんと6月ぶり。できるだけコロナ以外のトピックにも焦点を当てていきたいとの思いで毎回の生配信テーマを考えてきましたが、また息の詰まるような状況になってきました。

ハラケンさん:ロックダウンをするかどうかの議論の前に、国会が開いてないのはどうしたものか。医療状況がこれだけひっ迫しているなか、国会だけがロックダウンとは洒落にならない。

今の僕の考えでは、人々の行動や生活を大幅に制限してしまうロックダウンをするか否かの前に、やるべきことはまだあるのではないかと。政府が未だにしっかりとした補償や政策を講じれていないと思うし、現状でロックダウンをすることは逃げのようにも感じる。

学生の修学旅行や文化祭が軒並み中止になっているのにも明確な根拠が無いと思っている。政府は厳しい状況を学生に課し続けている。若者の日常生活を奪っていくことを安易に考えすぎでは。

何度でも言うが、国会もオンラインでできるはず。国会は結局人が集まってコロナ禍前と景色が全く変わってない。

今回の生配信も視聴者さんから積極的にコメントいただきました!ありがとうございました!

今週のハラケンジャーナル#36は8月27日金曜日21時から!

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。