記事

コロナ軽視派の矛盾。感染拡大時は感染者数関係ない!といいピークアウトすると大丈夫な根拠に

あれ?1ヶ月前は感染者数なんて関係ない!って言ってたのに、なぜ感染者数が減るとその数字を根拠にするのか。
矛盾ではないのか。

デルタ株の感染が拡大しても「コロナはたいしたことはない」と主張する方々がいます。
その主張は「あり」だとは思いますが、ただその大半が論理破綻しています。

なぜか。
その時々で一番少ない数字でたいしたことないと出張するから。

7月になって感染が拡大し感染者数が増えていく中、コロナたいしたことない派の論拠はこう。
「感染者数なんて何の意味もない!」
「感染者数は増えたって関係ない!」
「重症者数が大事だ!」
「死者は東京なんてほとんどいない!」

ところが今、コロナたいしたことない派はこう主張しています。
「東京は感染者数がピークアウトした。もう問題ない」

え?感染者数は関係ないっていってたのに、なぜ減った時だけ感染者数を論拠に用いるのでしょうか?

そもそも「感染者数より重症者数や死亡者数が大事」と言っていたはず。
8月27日の重症者数は全国で2060人。
第3波や第4波より多く、1ヶ月前の522人からわずか1ヶ月で1500人も増えています。

感染者数より重症者数の方が大事ではなかったのか?

では死者数はどうか?
*数字は東洋経済オンラインより

1ヶ月前の1日の死者数
7/25:5名
7/26:8名
7/27:14名

現在の1日の死者数
8/25:44名
8/26:60名
8/27:54名
1ヶ月前に「たいしたことない」といっていた数字からかなり増えていますが、死者数は言及せずに「感染者数はピークアウトしたから問題ない」としか言わないのです。

コロナはたいしたことはない!という意見はありだと思いますが、しかし、そう主張している人の多くはその時々で少ない数字しか提示しないという印象操作をしています。

感染者数が増えてくると自分の主張が危うくなるので、「感染者数は関係ない!重症者数や死者数で見るべきだ!」と主張し、重症者数や死者数が増えてきた時は自分の予想と外れてしまうので、「感染者数はピークアウトした!問題ない!」とその時々に都合のいい数字しか取り上げない。

しかし、こうした初歩的な詐術にだまされてしまう人も非常に多いという印象。
毎回もっともらしい数字を出しているので正しいと思い込んでしまいがちですが、感染者数は関係ないといいながら、減った時だけたいしたことはないという根拠にするのは、さすがにひどい矛盾かと思います。

先日、SNS上の友達がコロナに感染して体験談を投稿していたのですが、その時に印象的だったのが下記のような文言。

・・・・・・・・・・・・ SNSからコロナ情報を得て 「コロナなんてたいしたことない! マスゴミいい加減にしろよ!」 と思っていたのに 実際に感染したら「マジ、キツイぞ!」 ・・・・・・・・・・・・

SNSで「コロナたいしたことない」と主張しているインフルエンサーは、その時々で少なそうな数字を使っているだけで、実は論拠に一貫性がなく、ただ「たいしたことない」という結論ありきで誤解させている可能性があることをぜひ頭に入れておいてください。

それにしても感染者が増えている時は「感染者数は関係ない」といい、感染者が減り始めたら「感染者数が減ったから大丈夫だ!」というのはあまりにお粗末ではないだろうか。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  7. 7

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  10. 10

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。