記事

若者の政治意識に変化? Z世代約80%が「投票したい」 政党よりも候補者個人に注目



 自民党は来月末の任期満了に伴う総裁選挙について、9月29日に投開票を行うと発表した。告示は9月17日に行われる。

【映像】Z世代約80%が「投票したい」 9月の総裁選、気になる“投票率”のゆくえ(※グラフ図あり)

 コロナ禍で9月末に任期満了を迎える菅総理。そんな中、Z世代(※1990年代中盤以降に生まれた世代)の政治に関する意識調査が話題を集めている。

 マーケティングチームのSHIBUYA109 lab.が選挙権を持つ18歳以上の大学生などを対象に行ったZ世代の調査では、「必ず投票する」と「投票したいが日時や場所による」を合わせた選挙投票意向が約80%だった(※単一回答)。



 また、政治に関して興味があることについて聞くと「新型コロナウイルス・感染症対策」が50.3%、「税制度(消費税など)」が34.3%と続き、Z世代の生活にも直結する新型コロナの感染症対策や、税制度に対する関心が高い結果になった(※複数回答)。

 Z世代の選挙への参加意欲が高く出た今回の結果に、SHIBUYA109 lab. 所長の長田麻衣氏は「身近に感じているテーマをZ世代が“自分ごと化”してきている」とコメント。「特に女性は『LGBTQ関連政策』や『子育て支援』『女性の活躍』が、全体よりも高かった」と、新型コロナ対策以外にもLGBTQやジェンダーなどの課題に注目していたZ世代もいたと明かした。

 長田氏によると、そもそもZ世代は政党よりも候補者個人を重視する特徴があり、応援消費(応援したい気持ちから生まれる消費行動全般)を活発に行ってきた若者ならではの価値観があるという。



「インタビューした結果、政党よりも『候補者個人を知りたい』と思っているZ世代が多かった。政治家の政権公約(マニフェスト)も『なぜ、その内容を掲げるのか?』といった理由や背景、プロセスを見ている。定量的にみると、やや男性は所属政党を見る傾向があったが、所信(表明演説)よりもSNSというZ世代が一番身近な場所で、実際の行動や進捗を発信・共有してもらうことで、政治への参加意識が高まる」(長田麻衣氏・以下同)

 さらに「政治家からどのように情報を発信して欲しいか?」(※複数回答)の質問には「Twitter」が50.0%、次いで「テレビ」が39.0%、「動画配信サービス」が31.8%という結果に。グループインタビューでは、Z世代が普段から日常的に使うSNSなどを取り入れながら、候補者本人の言葉を届けて欲しいといった声が寄せられていた。(『ABEMAヒルズ』より)

▼SHIBUYA109 lab.「Z世代の政治に関する意識調査」
・WEB調査
調査期間:2021年7月
居住地:東京都
性別:男女
年齢:18~24歳
対象:大学生・短大・専門学校生
回答者数:400名(男性200名/女性200名)

・グループインタビュー
対象者条件: 大学生 男子4名、女子4名 2グループ 合計8名

※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合あり。

【映像】Z世代の若者、政治の情報発信に約50%が「Twitter」希望(※グラフ図あり)

あわせて読みたい

「政治」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  4. 4

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。