記事

注目集める「循環型ファッション」

1/2
「NewMake Labo」のイメージ 出典:東急不動産

安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)

Japan In-depth 編集部(坪井恵莉)

【まとめ】

・「循環型ファッション」に注目が集まっている。

・ファッション業界も大量生産・大量廃棄の業態を見直し始めた。

・お茶の水女子大学付属高校では「エシカル消費」についての授業が行われている。

循環型(サーキュラー)ファッション:circular fashion」という言葉を聞いたことがあるだろうか?文字通り、循環するようにデザインされたファッションを指す。

この言葉を初めて使った、ファッションの持続可能性の問題などを扱うコンサルティング会社、Green Strategy(グリーンストラテジー)の創設者兼オーナーAnna Brismar(アンナ・ブリスマー)氏は、「循環型ファッション」の定義を、「最も価値のある形で、できるだけ長く社会の中で責任を持って効果的に使われ、循環し、今後は人間が使わなくなったら安全に生物圏に戻ることを意図してデザインされ、調達され、生産され、提供された服、靴、アクセサリー」としている。

こうしたコンセプトは、日本ではまだあまりなじみがないかもしれないが、持続可能な社会の実現に向けて各業界で取り組みが始まっている。

国連貿易開発会議によれば、ファッション業界は世界で2番目に汚染を排出する産業だという。問題の根源にあるのは、ファッション業界で主流となっているビジネスモデルにある。低価格で品揃えを目まぐるしく変えることで、消費者に衣服の頻繁な買い替えと廃棄を促す「ファストファッション」の業態によって、需要量を大幅に上回る衣服が市場に供給されている。

衣服の製造には、私たちが想像する以上に多くの資源が使われている。環境省によれば、服1着を製造するために排出されるCO2は約25.5kg、使用される水資源は約2300ℓ(浴槽約11杯分)にも上る。

▲図 生産時における産業全体の環境負荷(原材料調達から店頭に届くまで)
出典:環境省「ファッションと環境の現状」<

ファッション業界も手をこまねいているわけではない。こうした大量生産・大量廃棄の業態を見直し、使える衣服を再利用する取り組みが進められている。

■ ファッション業界の取り組み

・古着回収

H&M」は2013年から古着回収サービスを全世界で展開している。店舗に持ち込まれた衣服は状態に応じて古着として販売されたり、裁断して新たな繊維や断熱材の製造に使用される。ブランドや状態を問わず持ち込めるほか、古着と交換で1袋あたり500円のクーポン券がもらえるなど、消費者にとって利用しやすい仕組みとなっている。「ユニクロ」、「無印良品」、「GAP」などでも同様の回収サービスが行われている。

・生地リサイクル

既に市場に出回っている衣服を回収するだけでなく、製造過程における資源ロスを最小限に抑える取り組みも始まっている。

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)やディオール(Dior)などのブランドを擁する「LVMHグループ」は、ファブリックのリサイクルに取り組むフランスのスタートアップ企業「WETURN(ウィーターン)」との提携を発表した。LVMH傘下のブランドが使用しなかった生地をリサイクルして再び糸に紡ぐなど、生地のリサイクルシステムを構築することが狙いだ。

・他業種の取り組み

こうした流れに、ファッション業界の外からも新たな取り組みを行う企業が現れ始めた。意外にもそれはデベロッパーだった。

東急不動産は7月26日、ストーリーアンドカンパニーと循環型ファッションを目指すコミュニティー「NewMake(ニューメイク)」の拠点となるラボ「NewMake Labo(ニューメイクラボ)」を、東京都渋谷区の原宿べルピアにオープンした。

「NewMake」は、ファッション業界で衣料品の大量消費・廃棄が余儀なくされていることを背景に、「たくさんの想いと手を通じて生み出された新しい服が、誰の物語を纏うことなく捨てられていくことのないよう、新たなコミュニティとして」誕生したという。

「NewMake Labo」では、国内外のブランドから提供された洋服などを利用し、ブランドの歴史やサステナビリティへの取り組みなどをコミュニティメンバーに共有した上で、機材や資材を活用して新たな価値作り(アップサイクル)に挑む計画だ。ファッション業界以外の業界のこうした取り組みは、「循環型ファッション」の実現の第一歩と言えよう。今後も様々な業界の参入が期待される。

あわせて読みたい

「ファッション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  8. 8

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  9. 9

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

  10. 10

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。