記事

若者のワクチン接種

東京都の、今日27日の新たな感染者は4227人と1週間前の金曜日より1178人減り、前の週の同じ曜日を下回るのは、5日連続となりました。しかし、専門家は、検査を迅速に受けられないことで、報告されている感染者数以外にも、多数の感染者が潜在している可能性がある、と指摘しています。

今日27日から、東京都が、渋谷に若者向けのコロナワクチンの接種会場を設置しましたが、予約なしで受けられることから早朝から希望者の長い列ができ、受付は午前7時半に終了した、と報じられています。早い人は昨夜から並んでいた、ということです。

都は、「早朝からこれほどの人数が並ぶことは予想外だった」として、28日以降、抽選制とすることを決定して、方法など詳細が決まり次第、ツイッターなどで告知する、としています。

そもそも、300人分しか用意していない、ということ自体が甘い見通しだと思います。若者は、ワクチン接種をしたがっていない、という報道が多いですが、今日の実態を見ても、接種したくてもできない、ということがあると思います。また、大学での接種は、格差が生じている、とのこと。

府中市にある東京外国語大学では、1000人の学生に2回目の接種が終わっています。東京外国語大学では、医療系学部がありませんが、学生の単位をやりとりする東京医科歯科大学など4つの大学との枠組みをワクチン接種でも活用しました。

東京外国語大学が会場を提供し、医療従事者が多い東京医科歯科大学が打ち手を派遣し、接種を進めた、ということです。

国からのワクチン供給の一時停止によって、6月21日に始まった大学でのワクチン接種に申請した392大学のうち、接種を停止せざるを得ない大学が出ています。明治大学では、来月1日から、ようやく開始になるそうです。今月21日までに接種を開始できたのは、申請数の半分以下の185大学です。

東京都は、若者へのワクチン接種を進めるため、3つの大学と連携して接種会場も開設しています。青山学院大学では、学生食堂で、1日2000人の接種を目標に、青山学院の学生だけでなく、都内の他大学の学生も対象にしています。

若者でも、ワクチン接種をしたい人が多いことが、今日の渋谷でもわかったと思います。感染拡大を抑える切り札とされているワクチン接種を、希望者が迅速に受けられるように、全力で取り組んでほしいと思います。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  7. 7

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  10. 10

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。