記事

自衛隊機の邦人救出

 自衛隊が、100人以上が乗れるという大型国産輸送機を、はるばるとアフガニスタンまで派遣して、日本人1名をカブール空港から救出したということだ。たった1名かという期待外れはあるが、そもそも脱出希望者が空港まで移動して来ることが難しい中では、止むをえない結果だったのだろう。自衛隊の大型機が、遠い異国まで飛行するだけでも、大変な苦労があったことと思う。

 ある程度の軍を派遣していて、空港の管理も担当しているアメリカ軍の意向としては、日本の自衛隊機の活動は27日で終了と伝えられている。そのアメリカ軍も、以前の報道では、この8月一杯で任務終了の予定と聞いた覚えがある。ただし26日の爆弾テロでアメリカ兵13名が死亡しているので、その報復の作戦が予想されているようだ。しかしテロとの戦いが、かつてのベトナム戦争のような泥沼に陥ることは、アメリカとしても望まないところだろう。

 情報は限られているし、私にも判断材料があるわけではないが、痛ましいのはアフガニスタンに暮らしている一般国民のことである。政権を握ったと伝えられるタリバンは、過激組織のIS(イスラム国)とは、不倶戴天の敵対関係にあるというのだから、「外国人」である私たちには、もはや理解不能の領域のように思われる。

 それにしても、私たちが「不戦」を冒頭に掲げた憲法の治下にあることの幸せを、改めて噛みしめざるをえない。創立以来、ひとりの「敵兵」も殺していない日本の自衛隊こそ、私たちの誇りであり、安心感の源泉なのだ。

 ただし、今回は現地住民の避難希望者は乗せなかったとのこと。安全第一の判断だったのだろうが、もし実現していたら、日本らしい国際貢献になったろうにと、少し残念ではある。

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  5. 5

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  10. 10

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。