記事

入札制限等の在り方に関する検討会報告書とコンプライアンス委員会の開催について

【入札制限等の在り方に関する検討会 報告書】

8月25日に開催した「デジタル庁における入札制限等の在り方に関する検討会」において、報告書が取りまとめられました。デジタル庁では多数の民間人材を採用しており、こうした人材が、システム調達に当たり、兼業先企業等に便宜供与等を行うことがないよう、透明性・公平性の確保が重要との観点で検討を行ってきました。

採用時に「兼業先等の情報登録」や「利益相反行為等には関与しない旨の誓約」を求め、調達の仕様書を作成した職員や、その管理・監督者の兼業先等は、入札制限の対象とし、原則、当該調達案件に落札できない仕組みを構築します。

こうした仕組みについてはデジタル庁発足後すぐに運用開始し、10月1日以降の調達案件への適用を目指します。また、その他の調達全般に係る課題として、柔軟で適切な調達プロセスや適切なベンダーの選定等に関しても、様々な検討課題をいただきました。

こうした課題については、デジタル庁設立後、個々の課題の検討を速やかに行い、調達手続きの見直しも含め、実現可能となったものから順次実施していく予定です。

【コンプライアンス委員会の開催】

また、本日午後、コンプライアンス委員会を開催します。本委員会は、デジタル庁における規範遵守の徹底、公務の公平性・調達の透明性確保のため、IT総合戦略室における課題について整理し、ピカピカの状態でデジタル庁のスタートを迎えるべく、デジタル庁発足に前倒して設置するものです。

委員会の構成は、弁護士の名取俊也氏、芝昭彦氏、公認会計士の梶川融氏、藤森恵子氏、慶応義塾大学の國領二郎教授、それから前政府CIOの遠藤紘一氏の6名。

本日の委員会では、20日に公表されたオリパラシステムの調達に係る調査結果や、先ほど申し上げた「入札制限等の在り方に関する検討会」の取りまとめの内容も報告し、それらも踏まえたデジタル庁独自の調達ルールや倫理規範の策定等について御意見を頂く予定です。

本日の議論を踏まえ、デジタル庁におけるルールや取組にしっかりと反映し、また、調達の透明性・公平性の確保を進めるとともに、幅広い企業が参画しやすい調達を実現してまいります。

あわせて読みたい

「デジタル庁」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  9. 9

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  10. 10

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。