記事

明かりははっきりと見えはじめている 菅首相会見 他国と比べてそこまで悪くはない

緊急事態宣言の8道県拡大含めて菅首相が会見をしました。



ネットの反応はプロンプターばかりみている菅首相のリスクコミュニケーション下手を叩くものが多いようですが、今回の会見内容は正直かなり評価できるものではと感じました。(でもお疲れ具合が顔に出てます)

まずはっきりとロックダウンは意味がないと断言し、他の国と比べて日本の施策はそこまで悪くないとご自身の言葉で明言され、そして出口戦略としてワクチン接種をこのまま推進していくと方向性を述べ、このデルタ株の時代に今までの施策はそこまで酷くはないんだと明言されたことはそこそこ妥当だと思います。(ただ病床が今増えるのならもっと前からできたでしょうと文句言われても仕方ないでしょう。)



そしてなんとこの日簡易とは言え東京の実行再生算数は1を切りました。(その代わりお盆帰省の影響で地方は今まだ燃えていますが)

中国のように人権制限をするか、台湾のようにITを活用してスマートな対応をするとかから考えると日本の対応はベストではないにしろ、人権をしっかり擁護し、ワクチン接種をこのスピードで実施し、オロパラを実施しながら、デルタ株というファクターXが効かなくなった本当のコロナウイルスを今のレベルで抑えつつあることは結果論として施策はそこまで酷くはないと評価してもと思っています。(病棟問題は赤点です)

反政府的には認めたくはないでしょうが、そしてまた油断はできませんが、明かりは確かに見えてきています。ワクチン接種、感染対策(マスク、3密予防、換気等)、(適度な)人流抑制でなんとかなりそうです。もちろん個人的にはもう少し説明上手くしてよとは思っています。

ブログランキング参加しています。よろしければボタンを押して応援お願いします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  8. 8

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  9. 9

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。