記事

菅首相に欠けている政治家に必要な「3つのS」とは何か

田原総一朗です。

東京オリンピックが閉幕した。
開催前は圧倒的に、「中止」「再延期」という意見が強かった。
たとえば朝日新聞の世論調査(5月15、16日)では、「中止」または「再延期」すべきという意見が、あわせて83%を占めた。

しかし政府は、「開催すれば国民は盛り上がり、日本選手が金メダルを取れば気持ちも変わる。
やってよかった、と世論は変わる。支持率もアップするだろう」と考えていた。
たしかに、いざオリンピックが始まると、テレビ中継は高視聴率、国民はおおいに盛り上がった。

そして、「開催してよかった」という意見は増えた。
同じ朝日新聞の世論調査(8月7、8日)では、オリンピック開催は「よかった」が56%となり、開催前と逆転したのだ。
しかし、内閣支持率については、読みが大きくはずれ、28%。
発足以来初めて30%を切ってしまった。
他の調査でも、NHKが29%、共同通信が31%と、30%前後だ。

支持率低下の要因は、当然、新型コロナウイルスの感染爆発だ。
オリンピックを開催しても、感染者が抑えられていれば、支持率はここまで低下しなかっただろう。

政府は8月20日から、緊急事態宣言の対象を7府県加え、13都府県に拡大。
「まん延防止等重点措置」は、10県を加え、16道県となり、9月12日までの延長を決めた。
ただし、規制の内容としては、これまでの繰り返しであり、緊急事態宣言の効果はもはや感じられない。

自民党総裁の任期満了は、9月30日だ。
しかし菅さんとしては、その前の衆議院解散、総選挙をもくろんでいた。
ある程度議席数を取って、総裁選にのぞみ、無風当選といきたかったに違いない。

だが、この支持率では、解散には当然踏み切れない。
自民党としては、任期満了で総裁選をすべきだとした。
菅さんとしては、ワクチン頼みである。
10月いっぱい、遅くても11月初めまでには、希望する国民すべてに、2度目の接種を終えたいと考えている。

しかし、多くの国民がワクチン接種を終え、感染率が低下したとしても、国民の支持は戻るだろうか。
菅さんの話には、あきらかに力がない。

政府に近いある有識者が、こう明言していた。
「菅さんには、3つのSが欠けてるんじゃないか。つまり、説明力、説得力、そして、責任能力がない」
これは政治家として、致命的ではないか。
菅さんはこの言葉をどう聞くだろう。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  7. 7

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。