記事

教員免許更新制 廃止へ

文部科学省は、教員免許に10年の期限を設け、更新前に講習を受けないと失効する教員免許更新制を廃止することを決めました。萩生田文科相は、昨日23日、早ければ2023年度から廃止する方針を表明しました。

教員の資質確保を目的に、第一次安倍政権時代に法改正され2009年に始まりましたが、教員不足や負担増の一因と指摘されていました。文科省は、来年の通常国会で必要な法改正をする予定です。中央教育審議会の委員会が、23日、「新たな教師の学びの姿の実現に向け、更新制を発展的に解消することを文科省が検討することが適当」と結論づけたのを受けたものです。

更新制は、無期限だった幼稚園や小中高校などの教員免許に10年の期限を設け、期限切れ前の2年間で更新の知識や技能を学ぶ講習を30時間受け、修了認定されなければ失効する仕組みです。教員の身分が不安定になり、人材不足や多忙化を招く、と指摘されていて、育休や産休をとる教員の代わりを探しても、免許が未更新のため、すぐに任用できないなど、なりて不足の一因となっていたり、うっかりして失効したりすることも相次いでいる、とのこと。

更新制の問題点は、教員免許の更新と講習が紐づけられたことにある、と専門家は指摘しています。教師に最新の知識などを学んでもらうことが本来の目的なのに、更新が第一の目的になってしまっている、と。そもそも新しい知識などを学ぶのが10年に1度で、いいわけがありません。教師自身が、学びたい知識などを随時学べるように、オンラインなども活用し、学ぶ時間も確保して、新しい仕組みにしていく必要がある、と思います。

あわせて読みたい

「教員免許」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  7. 7

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  8. 8

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  9. 9

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。