記事

命を守れない政府は交代を

 この時間もパラリンピック開会式が続いています。その同じ日に、北海道はじめ各地への緊急事態宣言を発令する方針を政府が固めたというのは、アクセルとブレーキをいっしょに踏んでいるようなもの。本気で感染防止を進めたいのなら、パラリンピックの中止も決断すべきではないのでしょうか。



 今日の会見で菅首相は「デルタ株の強い感染力の中で、感染を抑えることができるように徹底して対応していきたい」と述べるものの、その具体策はなし。「徹底して対応」といいつつパラリンピック開催というのでは、国民へ誤ったメッセージとして広がっていくのは五輪の時に経験済みです。しかも、北海道はじめ学校が始まっており、各地で子どもの感染が広がっていることも心配です。

 全労連が「#パラリンピックやめて命守れ」「#命を守れない政府は交代を」とのツイッターデモをおこなっています。本来なら街頭でおこないたいデモも制約されつつ、私も連帯して声をあげていきたい。ブログをお読みのみなさんも、ご協力をお願いします。

 私自身は大学時代、言語障害児教育教員養成課程で学びました。センター試験の点数上から選んだ課程で、恥ずかしながら障害児教育に関心があったとは言えない状況でした。入学して友人たちの強い思いに触れて、自分も「このままではいけない」とボランティアなどに参加しましたが、今になっても、どれだけ障害児・者のことを知っているのかと自問の日々です。

 そもそも日本の障害者施策は、他の国とくらべて権利保障が十分ではありませんでした。その象徴が2005年に成立した障害者自立支援法。当事者・家族・支援者などが全国で声をあげる大運動に発展して、2006年から候補活動を始めた私も「政府はこんなひどいことをするのか」と怒ったものでした。その時からの運動スローガンは「私たち抜きに、私たちのことを決めないで」。

 パラリンピックは中止をと引き続き訴えますが、そもそも日本政府は障害者の権利を守れと声を大にして訴えたい。

 【今日の句】具体策なき 会見をくり返し

あわせて読みたい

「菅義偉内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  2. 2

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  3. 3

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  4. 4

    共産党はマンガ・アニメの規制にカジを切ったのか

    紙屋高雪

    10月19日 09:30

  5. 5

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  6. 6

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

  7. 7

    共産党が強い「表現規制派」へ転向 公約では「表現の自由を守る」の建前が崩壊

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月19日 09:42

  8. 8

    北が不穏な動き 公示日に出陣式への出席を取り止めて急遽官邸に戻った岸田首相は正解

    早川忠孝

    10月19日 15:54

  9. 9

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  10. 10

    東京都で新たに36人の感染確認 11日連続で100人下回る 重症者26人 死亡13人

    ABEMA TIMES

    10月19日 17:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。