記事

「アメリカがロシアに急接近」中国を抑え込む「共通の敵」戦略のゆくえ

1/2

海vs.陸の対立があらわになったG7サミット。その後、アメリカは中国とロシアを分断させようとロシアに急接近している。地政学者の奥山真司氏は、「共通の敵をつくると仲間意識が強まるのは、国際政治ではよくあること」と話す。今、アメリカ、中国、ロシアの三者で揺れ動く、国際情勢の実情とは――。

アメリカ、ロシア、中国チェス
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/theasis

中国を孤立させるにはロシアの力が必要

2021年6月に行われたG7サミット(主要7カ国首脳会議)では、民主主義vs.権威主義といった対立構造が浮き彫りになりました。地政学的にいうと、アメリカやイギリス、日本など国境の多くが海洋に面する「シーパワー」と中国やロシアなどユーラシア大陸内陸部の「ランドパワー」の戦いがはっきりと見えたのです。

しかしながら最近になって、アメリカはロシアに急接近しています。G7サミット後の米ロ首脳会談では、バイデン氏とプーチン氏は2時間以上もしゃべっていたといいますから、会談はかなり盛り上がったよう。なんといっても遅刻魔で有名なプーチン氏が、時間どおりにやってきたわけですから……意外といい関係を構築できたようですね。

アメリカがロシアに近づく思惑は明白です。アメリカとしては、とにかく敵は中国。なので、アメリカからすれば「ロシアはとりあえず中国とあまり仲良くせずに、大人しくしていて」。これが本音だと思います。

今から約50年前、アメリカで1969年にはじまったニクソン政権にキッシンジャーという大統領補佐官がいました。ご存じの方もいらっしゃるでしょう。そんな彼がある1つの戦略的転換を思いつきます。

当時、冷戦下でアメリカとソ連はぶつかっていましたが、ソ連と中国は同じ共産主義で仲良くやっていこうとアメリカを敵対視していました。そこにキッシンジャー氏は、極秘に中国を訪れて当時の周恩来首相と会談。その翌年にニクソン大統領の訪中を実現させました。

つまり「ソ連と中国」対「アメリカ」を、「ソ連」対「中国とアメリカ」にして、ソ連と中国を分断させようとした。敵の大国が2つとも戦いをけしかけてきたらまずい、どちらかを味方に引き入れようとキッシンジャー氏は暗躍したわけです。実際、それが功を奏して、1988年ごろからソ連は崩壊に向かっていきました。

今、アメリカがロシアに急接近しているのは、このときの成功体験があったからです。「俺たちはユーラシア大陸の陸の大国を二分割することで勝てたんだ」と。だからロシアを海側に引き入れて、中国を孤立させようとしているのです。

今はとにかく人口も多くて力があるのは中国。アメリカからすると、ロシアは人権侵害をしていたり、他国にスパイを送り込んだり、不信感もあるけれど、中国をなんとか押さえ込むためにはロシアの力が必要なのです。

とはいえ、アメリカにはロシアを嫌いな人もいっぱいいます。そういう人たちがいる中で「敵は中国だから、なんとかしてロシアを囲い込みたいよね」というのが今のアメリカ。この三者のバランスが揺れ動いているのが、今の国際情勢の実情なのです。

国境を接する国は昔から仲が悪い

おそらく中国もアメリカとロシアを仲たがいさせようという動きをしているでしょう。しかしながら、中国とロシアも潜在的には非常に仲が悪い。なんといっても国境を接していますから。

そもそも古代から国境を接する国同士で、仲のいい国はあまりありません。現在、表向きではスウェーデンとフィンランドは仲がいいといっていますが、潜在的にはそうでない人もたくさんいるでしょう。ドイツとフランスは、その典型ですし、北朝鮮と中国もそうです。国境争いをずっとやってきているので、互いにいい感情を持っていないのです。

アメリカ合衆国メキシコ国境の壁
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/grandriver

中国とロシアも、何万キロと国境を接していますから、昔からお互いに疑心暗鬼。そこに、ちょっと離れたところにいるアメリカが「俺のところに来いよ」とロシアを引き寄せようとしているけれど、ロシアはロシアで自分たちは世界ナンバー2までいったという誇りがあるので「簡単にはアメリカにはなびかないぜ」というところがある。

ただ、やはりロシアも中国を恐れています。今、中国はロシアの持っているシベリアあたりの土地を「もとは中国の土地だった!」と主張していますから、中国に対していい感情は抱いていません。ロシアは、どっちにもつかず、うまいこと泳いでいきたいなという考えでしょうね。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  3. 3

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  4. 4

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  7. 7

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  8. 8

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  9. 9

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  10. 10

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。