記事
  • 女性自身
  • 2021年08月25日 16:01 (配信日時 08月25日 11:00)

中田翔 長嶋茂雄が復帰を応援も“暴力ロンダリング”と球界に消えぬ批判


暴行騒動から一転、読売ジャイアンツで“再出発”を果たした中田翔(32)。しかし、中田だけでなく球界への批判は未だ収まる気配を見せていない。

8月11日に後輩選手に暴力行為を行っていたことにより、所属していた北海道日本ハムファイターズから全試合の出場停止処分を受けた中田。今シーズンの出場は絶望的と見られていたが、わずか9日後の20日、無償トレードで読売ジャイアンツに移籍することが明らかに。さらに、同時に日本ハムから課されていた出場停止も解除されることとなったのだ。

すぐに一軍登録されると、22日の横浜DeNAベイスターズ戦にスタメン出場。各メディアによると試合前に、長嶋茂雄(85)から「中田君。いろいろあるけど、応援したいから今日来たの。一生懸命やって、ジャイアンツが優勝できるように頑張って」と鼓舞されたという。そして、長嶋の期待に応えるように、7回に2ランホームランを放つなど移籍直後から活躍を見せている。

この本塁打には長嶋も、窓をたたいて大喜び。“ミスタージャイアンツ”と呼ばれる長嶋が登場した試合で見せた中田の“復活劇”にはネットで一部の野球ファンから感動する声が相次いだ。

《素晴らしい話ですね。どうか頑張って欲しい》
《しっかりとジャイアンツで信頼を取り戻してほしいです。長嶋終身名誉監督のうれしそうな姿に感動しました》

長嶋の登場もあって、“美談”となった中田の復帰。しかし、冷ややかな声も決して少なくない。

有吉弘行(47)は22日放送のラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、「すぐに出れるだろ、別に謹慎しなくても。みんなそうだよ、宮迫さんとかもそうじゃないの? 闇営業行って、次の日に太田プロ来てればもう(テレビに)出られてる。『中田翔システム』だったら」と、不祥事で事務所を退所した宮迫博之(51)を引き合いに出して痛烈に皮肉。

日本ハムのOBである岩本勉(50)も23日放送のラジオで、「ファンを無視している」と“早すぎる復帰”に疑問を呈していた。あるスポーツ紙記者は語る。

「現在、巨人は阪神に次ぐ2位につけており、是が非でも優勝したい状況。そんななか“いわくつきの新戦力”に伝説である長嶋さんがお墨付きを与えたことで、一部のファンは歓喜しいてるのでしょう。

しかし、中田選手が出場停止していたのはたった10日間です。暴行事件というのは大変に思い問題です。にもかかわらず、移籍すれば起こした問題も“なかったこと”になり、試合に出場できるというのはあまりにも球界に自浄作用がないのではないでしょうか。今回の移籍がルール上問題なかったとしても、移籍早々に試合に出場させた巨人軍の対応には疑問が残ります」

移籍によってまるで暴力問題を清算したかのような一連の流れには、“ロンダリング”と批判の声があがっている。

《暴力ロンダリングすることで出場停止も処分選手も解除されるの、すごいな》
《ふと思ったんだけど中田翔巨人いるのおかしいだろ》
《これ、ただの暴力ロンダリングだよなぁ》

あわせて読みたい

「中田翔」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  6. 6

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  7. 7

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  8. 8

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  9. 9

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。