記事
  • 女性自身
  • 2021年08月25日 13:17 (配信日時 08月25日 11:00)

矛盾だらけの小池都知事 修学旅行に中止要請も約40人のパラ歓迎会には出席


「それぞれのパートナーのトップが直接あいさつする場は今の社会の慣習においては適切な範囲内」

こう語ったのは東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の高谷正哲(43)スポークスパーソン。

各メディアによると、組織委は23日夜、国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドリュー・パーソンズ会長や理事を招き、都内のホテルで非公開の”歓迎会”を実施。組織委の橋本聖子会長(56)が主催し、菅義偉首相(72)や小池都知事(69)、丸川珠代五輪相(50)ら約40人が出席したと報じている。

さらに翌日の定例会見で「(今回の歓迎会が)人が集まることがリスクを高めることではないのか。社会へのメッセージとして適切なのか」と記者から問われた高谷氏はこう返答したという。

「質問の意図するところが分からないが、大変な状況で海外から来た皆さまに、できる限り簡素な形でも歓迎の意を示したかった。あいさつする場を設けさせていただくのは、社会の慣習では適切な対応であると強く考えている」

“歓迎会は必要”と強調した組織委だが、小池都知事は今月19日、都立の小・中・高校に対して都と県をまたぐ修学旅行などについて中止や延期を要請している。さらに、21日に行われた定例記者会見では、

「デルタ株はもう皆さんのすぐそばにいるという意識をもってほしい」
「人と人との接触を可能な限り減らしていけるかということを、人ごとではなくて自分ごととしてお考えをいただきたい」

と、発言していたばかり。

そんななか約40人規模の“歓迎会”を敢行した権力者たちの矛盾だらけの行動には批判の声が殺到している。

《酷すぎる。緊急事態宣言中ですよ。4人以上は集まるな! って言ってた当事者たちががん首揃えて40人……しかも非公開でコソコソと。。。。》
《この状況で歓迎会している場合?今する事は歓迎会でもパラでもない。すぐに入院出来る病床の確保と治療薬の承認を! 何人、犠牲にすれば気が済む?いい加減にしろ!》
《リモートワークしろだの修学旅行中止だの言っておきながら自分達はパーティー楽しむとか無神経すぎる! 医療従事者を何だと思ってる!!》
《40人も集まれるなら、修学旅行だって、クラス単位でできるだろ》
《修学旅行はダメでこの変な歓迎会がOKな根拠のある説明をしてね。子供たちが納得するような説明を》

全国で新型コロナウイルス感染による重症者が12日連続で最多更新しているなか、果たして40人規模の“歓迎会”は「不要不急」ではないと断言できるのだろうかーー。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。