記事

増える重症者をどうするのか 災害医療への移行 組織、責任者を明確に

都知事と厚労大臣が全医療施設に病床確保を要請した23日。やっと民間への自粛のお願い以外の医療現場への要請といった災害医療への流れがやっとできてきました。

> 田村憲久厚労相と小池百合子都知事が同省内で会談後、記者団に明らかにした。小池氏は「通常医療の制限も視野に入れ、最大の危機を乗り越えるため総力戦で(コロナと)戦う」と強調した。

何を今更という意見も当然ありますが、どんなに遅くてもやらないよりやったほうがいいことは間違いありません。

>厚労省と都が連名で通知を発出。既にコロナ患者を受け入れている都内の医療機関約400カ所に対し、最大限の患者受け入れやさらなる病床確保などを求める内容だ。
>受け入れていない約250カ所の病院に加え、約1万3500カ所の診療所や大学医学部、看護師養成学校に対しては、人手の足りない受け入れ医療機関や宿泊療養施設への医療従事者の派遣を要請診療所や大学にはワクチン接種にも協力してもらう。

患者を病院でみるのは病院トップが受け入れを決めればいいだけですが、これらさまざまな部署への人材の派遣は正直どこが指揮をとるかが一番大切なことになります。山本先生のダイアモンドオンラインのこの記事は指揮命令系統の重要性が書かれています。

>「災害医療」の要諦は指揮命令系統だ。誰が責任者かはっきりしないと「災害医療」は機能しない。本来は医療界が自ら音頭をとるのが望ましいが、それができないならば行政が音頭をとるしかない。行政が指揮を執る以上は、なぜ医療が回らなくなっているのかを医療界と膝詰めで対話して徹底的に支援し、結果責任をとる姿勢が大切だ。
>テレビや新聞に出てくる医療現場は確かに逼迫している。しかし多くの場合、病院全体が忙しいわけではない。特定の部署が忙しいということは、システムがうまく回っていない証左だ。

まあ今まで責任取りたくない人ばかりだったので現状があるのですが、東京都と国が協力したんですから流石に責任者を出して様々な調整を早急に行って欲しいものです。和歌山県知事、最近の大阪府知事のように俺が責任を取るという人をしっかり出しさえすれば絶対今の日本の医療レベルであれば対応できると信じています。それこそ佐々木先生を担ぎ出せないかな。

最近やっと患者数が減少し始めています。でも重症者はまだ増えていきます。京都が連名で緊急事態だという赤紙を出しています。東京だけでなく全国で1人でも犠牲者を減らすために早急に動いていただけることを期待します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。