記事
  • ロイター
  • 2021年08月24日 20:20 (配信日時 08月25日 06:00)

タリバンの市民処刑巡る報告「信頼できる」 国連人権代表、監視要求


[ジュネーブ 24日 ロイター] - 国連のミシェル・バチェレ人権高等弁務官は24日、アフガニスタンを掌握したイスラム主義組織タリバンによる市民の処刑や女性への制約など信頼できる報告を受けたことを明らかにした。

パキスタンとイスラム協力機構(OIC)の求めで開催された人権理事会の緊急会合で同氏は、処刑の詳細については触れなかったものの、タリバンの行動を緊密に監視するメカニズム構築を求めた。

タリバンの女性の扱いは「基本的なレッドライン(越えてはならない一線)」と指摘。「女性やジャーナリスト、過去数年で存在感を強めている新世代の市民社会リーダーを巡る深刻な懸念がある」と述べた。

また「タリバン統治下での過去の深刻な違反やここ数カ月における殺害や標的を定めた攻撃の報告を考慮すると、アフガニスタンの多様な民族・宗教マイノリティー(少数派)も暴力と抑圧のリスクに直面している」とした。

人権問題に関する国連の専門家らは共同声明で「タリバンが一軒一軒の家を捜索し続ける」中で、多くの人々が身を隠しているほか、財産の押収や報復行為なども報告されていると指摘した。

人権理事会はOICを代表してパキスタンが提出した決議案で合意。それによると、バチェレ氏は9─10月にタリバンによるあらゆる違反行為やその状況について再び報告し、2022年3月により詳細な資料をまとめる見通しとなっている。

パキスタン大使は、決議では違反行為の報告を巡り重大な懸念が示され「アフガン市民に対する団結のメッセージ」を送ったと述べた。

欧州連合(EU)を代表して会議に出席したオーストリアのエリザベート・ティヒー・フィッスルベルガー大使は、EUは賛同すると述べ、EUは国際調査の開始を検討していたと明らかにした。

アフガニスタン前政権で外交官を務めたナシル・アハマド・アンディシャ氏は、タリバンの行為に対する責任の追及を呼び掛け、「一段の蛮行を防ぎ、責任を追及するために監視は必要不可欠だ」と述べた。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは、タリバンが先月、ガズニー州で少数民族ハザラの男性9人を殺害した事件に触れ、「殺害と拷問を行うタリバンの能力が低下していないことの証拠だ」と指摘。アニエス・カラマール事務局長は声明で「国連人権理事会特別委員会は、アフガニスタンにおける人権危機の悪化に対応できなかった」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  4. 4

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  5. 5

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  6. 6

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  7. 7

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  8. 8

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  9. 9

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。