記事

「最前線で苦労している看護師が疲れ果て、退職することが相次いでいる」国の“病床確保要請”に医師が窮状訴え



 過去最多を更新し続ける、全国の重症患者数。そんな中、田村厚労大臣と小池都知事が会談を行い、改正感染症法に基づき、都内の医療機関にコロナ患者を優先して受け入れるよう要請することを明らかにした。国としての病床確保の要請は初めてのことで、理由なく要請に従わない場合は医療機関名を公表できるなど、厳しい措置も可能となっている。

・【映像】家族と過ごせない...コロナ禍で苦しむ終末期医療の現場とは



 去年3月に大規模な院内クラスターが発生して以来、より一層の注意を払って治療を続けてきた永寿総合病院のがん診療支援・緩和ケアセンター長の廣橋猛医師は「みんなすでに結構頑張っているし、バーンアウトに近い医療従事者も多いという報告もある中、“罰則”のような言われ方をするのは少しショックというか、厳しい言われようだと思う。

また、コロナを診ていない病院はここだ、ということが分かることで、発熱していない患者さんが集中するのではないかと指摘している医療者もいるようだ」と話す。

 「確かに以前は中等症の中でも軽めの方が入院しているケースも多かったと思うが、現状は本当にベッドがない。いろんな会議で話を聞く限り、少なくとも都心の病院に関しては本当に治療の必要な重症の方で埋め尽くされていると感じている。

また、治療を終えた方で、本当はもう少し経過を見ないといけない方についても、国の方が期間の縛りを短縮し、早めに退院願うということになっている。場合によっては、コロナを診る病院ではないところでリハビリを続けてほしいと言って早く退院させるみたいな動きも出ているようだ。



 もちろん、1床でも増やそう、これまでは全くコロナの患者を診ていなかった病院でも数床でも受け入れよう、と、どの医療期間も基本的には頑張っていると思う。ただ、数が莫大なので追いつくためには足りないというのが現状。そこで酸素ステーションとか入院待機ステーションいった工夫が必要になっているのだろうと思う。

一方で、病院はガンや心臓病、脳卒中、など、診なくてはいけない病気も他にいっぱいある。医療機関は基本的には埋まっているものなので、他の病気の治療をしている先生からしてみれば、“コロナ優先と思われるのはなんだかな”というところもあると思う。我々の病院もそうだったが、慣れないところで急にコロナを診るとなると院内感染の心配もある。そういったところへの対策も必要だと感じている」。

 その上で廣橋医師は「国はコロナの診療報酬を高くしようと頑張ってはいるが、実際にはコロナの患者さんを多く見ることで、それ以外の病気のベッド数が(転用により)減るので診療への影響が大きくなってくる。ほとんどの病院が赤字で苦労する中、経営を続けられるためにはもっと、という気持ちはある。

また、最前線で苦労している看護師さんが疲れ果てて辞めていってしまう状況が続いている。介護の方も含め、様々な医療従事者に何とか続けてもらうためのサポート、個別の支援は国に考えて欲しい」と訴えた。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)

▶映像:家族と過ごせない...コロナ禍で苦しむ終末期医療の現場とは

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  5. 5

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  6. 6

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。