記事
  • ロイター
  • 2021年08月24日 17:36 (配信日時 08月25日 09:08)

韓国、グーグル・アップルのアプリ配信手数料を制限へ


[ソウル 24日 ロイター] - 韓国では、米アルファベット傘下グーグルと米アップルがアプリ開発業者に自社の決済方式の利用を強制するのを禁じる法案が成立する見通しとなった。このような規制は主要国では初で、事実上、アプリ内決済金額の一部を手数料として徴収する行為に制限がかかる。

法案は韓国国会で審議中の電気通信事業法改正案で、アプリストア運営で独占的地位を持つ企業に対し、特定のアプリ内決済システムを強要する行為を禁じる内容となっている。

アップルは文書で「他の仕組みでデジタル商品を購入する利用者は詐欺のリスクにさらされ、プライバシー保護が損なわれ、購入品の管理が難しくなる」と主張。法案が成立すれば、同社のアプリストア「アップストア」の信頼低下を招き、アップルとの契約でこれまで8兆5500億ウォン以上を稼いできた48万2000の開発業者の事業機会の縮小につながるとした。

グーグルからコメントは得られていない。

米通商代表部(USTR)のホッジ報道官は、米当局は韓国の同法案に絡み「事実を把握するためにさまざまな利害関係者と対話しており、米企業への差別と競争促進を区別する必要性を認識している」とコメントした。

アップルとグーグルはそれぞれのアプリストアで配信するアプリの開発業者に独自決済方式の使用を義務付け、アプリ内課金の最大30%を手数料として徴収しており、この慣行について世界的に批判の声が上がっている。

韓国インターネット企業協会の幹部は「グーグルはゲームアプリの開発業者に独自の決済システムの利用を強要してきた。音楽やウェブトゥーン(スマートフォン向け漫画)のような他のアプリにもこの方針の適用を広げたい考えだ」という。

審議中の法案が成立すれば、開発業者は独立系決済システムを利用する選択肢を持つことになるとした。

グーグルは今年3月、アプリストア「グーグルプレイ」の利用に際し、開発業者から徴収している手数料を、年間売上高が100万ドルに達するまで30%から15%に引き下げると発表。アップルも同様の変更を行っている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  7. 7

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。