記事

メガバンクの銀行口座の存在価値はどこにある?

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

みずほ銀行のシステムトラブルが続いています(写真は日本経済新聞電子版より)。

今年に入ってから昨日で6回目と報じられています。頻発するトラブルの回数を見ると、偶発的なエラーというより、システムの根本的な構造や、その運営体制に何か致命的な問題があると考える方が自然です。その場しのぎの対処療法をしていると、近いうちに再びシステムトラブルが発生するのではないかと心配になってきます。

日本のメガバンクと言えば、みずほ以外には、三井住友と三菱UFJがあります。

システムトラブルの問題以前に、今やこれらのメガバンクに口座を保有しても、預金者としてのメリットはほとんどありません。

ネットバンキングの使い勝手も良くありませんし、通帳記帳も面倒です。振込手続きに時間がかかることも多く、利便性に優れているとは言えません。

決済や振り込みであれば、ネット銀行の方がスピーディーで送金手数料も安くなったりします。そのような銀行を利用して、ネット取引するのが便利だと思います。

預金口座で重視すべきなのは、システムの安定とコストです。割高なコストでトラブルばかり起こしている銀行の口座には、存在価値はなくなりつつあります。

自分の銀行預金が自由に使えない状況は、考えてみると、かなり恐ろしい状況です。

私は、みずほ銀行には口座を持っていませんが、もし持っていたら、口座を他の銀行に移管する手続きをしているはずです。平時でもトラブルが発生する金融機関を使っていて、有事になったらどうなるかを考えると怖くなってしまうからです。

今後、みずほ銀行の預金者が大量に離反するようになれば、抜本的な問題解決に乗り出す強い圧力になるはずです。しかし、増築を繰り返して迷路のようになった老舗の温泉旅館にも例えられる複雑なシステムを立て直すのは、容易ではないと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年8月24日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「メガバンク」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  4. 4

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。