記事
  • ロイター
  • 2021年08月24日 08:35 (配信日時 08月24日 08:27)

米アナリスト、ロビンフッドのカバー開始 総じて楽観的な見方


[23日 ロイター] - 米ウォール街のアナリストらが23日、株式取引アプリを手掛ける米ロビンフッド・マーケッツのカバーを開始し、おおむね楽観的な見方を示した。ユーザー基盤拡大への期待が背景にある。

ロビンフッドの新規株式公開(IPO)に参加した少なくとも6社の証券会社がカバーを開始。このうち3社が投資評価を「バイ」、2社が「ホールド」とした。

JPモルガン・セキュリティーズは規制や価格設定、市場の飽和といった複数のリスクを挙げ、唯一弱気な見方を示し、投資評価を「アンダーウエート」とした。

ただ、第2・四半期にロビンフッドの成長をけん引した個人投資家による熱狂的な取引がどの程度持続可能かという短期的な不確定要素については全てのアナリストが懸念を示している。

一方、長期的な成長見通しに関してはおおむね楽観的な声が聞かれた。ゴールドマン・サックスのアナリストはリサーチノートで「ロビンフッドは革新的な紹介プログラムと強力な口コミによる顧客獲得を通じて、今後もクラス最高のユーザーの伸びを維持できる状況にあると考えている」と指摘。投資評価を「中立」とした。

ロビンフッド株は23日の取引を6.2%高の45.29ドルで終了した。リフィニティブのEIKONデータによると、目標株価の中央値は55ドル。

パイパー・サンドラーは「ロビンフッドは効果的でインセンティブに基づいた顧客獲得モデルを通じ、若い投資家から強力なブランド認知を得ており、この恩恵を引き続き受けるだろう」とし、「中立」の投資評価でカバーを開始した。

みずほのアナリストは投資評価を「バイ」とし、「われわれはロビンフッドについて、ミーム株(ネットの情報拡散で取引される銘柄)の現象と見なしておらず、Z世代の時代精神をとらえた特異な存在と見ている」とした。

ロビンフッドが先週発表した第2・四半期決算は取引の増加を背景に全体の純収入が2.3倍に膨らんだ。ただ、第3・四半期については、トレーディング低迷の影響が表れる公算が大きいと警告した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。