記事

河村たかし市長の小学生レベルの直筆謝罪文

「金メダルかじり事件」は、まだ尾を引いているようだ。
河村たかし市長が職員向けに、直筆の謝罪文を出したのだが、その内容と書き方がひどいという。

河村たかし市長“金メダル事件”直筆謝罪文にツッコミ続出「走り書き内容薄い」「間違えたら書き直せ」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

この報道によると、河村市長は「数多くの電話、メール、手紙などが寄せられ業務に迷惑を掛けております。全て私が悪かったことでございます。謹んでおわび申し上げます」とノートと思われる紙に書き込んだという。

ただこの行動に関してツイッター上では「走り書きだし、内容が薄すぎませんでしょうか」「ひどすぎて三度見した」「さすがに間違えたら書き直せや」「もう少し丁寧に書けよ。適当に書いてるのが丸分かりだよ」「美しい字で書けとは言わないけど、真摯に反省してたら、こんな走り書き謝罪文を公表しないよね」など相変わらずの辛辣のコメントが相次いだ。

[画像をブログで見る]

こういう謝罪文書は、体裁や形式にルールやマナーがあると思うのだが、そんなのはまるっきり無視の文書だね。

ノートと思われる紙に、殴り書きしたような悪筆で、間違いはグズグズと塗りつぶし。
これ、小学生レベルの書き方だよ。
中学生になれば、もっときちんと書けるようになる。

新聞の記事では、丁寧に文字起こししてくれているが、それは事実を伝えていない。
正しくはこうだ。

この度は私がひきおこした金メダル事件
により、皆様にお詫び申し上げます。
数多くの電話メール手紙等よせられ
業務にめいわくをかけております。
すべて私が悪かったことで●ございます。
つつしんでお詫び申し上げます。
以上

●は訂正箇所

記事中の書き起こしとは、ぜんぜんイメージが違ってくると思う。
簡単な漢字はひらがなだし、句読点や改行の区切りもいい加減で、文章も拙い。
これが72歳の書く文章とは思えないし、丁寧に書こうという意思がまったく感じられない。

ここまで来ると、わざと炎上させるためにやってるのかと思ってしまう。
少なくとも注目はされたいんだろうね。

あわせて読みたい

「河村たかし」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。